入国禁止49%賛成 反対41%を上回る 米世論調査:朝日新聞デジタル
トランプ米大統領のやり方を云々と批判する報道ばかりが日本ではニュースになっているが、本家本元のアメリカ国内での世論はこんな事なのだろう。事の流れがどうであろうと、一応は選挙と称するやり方で選ばれたのだ。
半月ほど前には日本のマスコミが大騒ぎして取り上げていた韓国大統領の不祥事とやらにしたところで、大統領の反対派ばかりを報じていたが、終盤になってからは擁護派が出現していた。あれ以来、韓国の話題は激減した。

日本国内にしたところで、安倍内閣の支持率は現在6割とのことだ。これではいくら反対したところでどうにもならん。
あの支持率調査は本当なのか(?)とも思うが、俺が疑念を抱くだけで何の根拠も無く...きっと正しいのだろう。
国民の6割もいるとされる安倍内閣支持派は、日本が戦争に巻き込まれれば安倍内閣を批判するのだろうか?。 それとも、非国民探しに加わるのだろうか?。 治安維持法に代わるものが法制化されるようだ。政府は『一般人には無関係な法律』と説くが、『逮捕された者は一般人では無い』という理屈が成り立つのだから怖い。
そうこうしている内に、眉唾もののニュースも飛び交っている。
安倍首相に従って…長女から忠告 トランプ氏が裏話紹介:朝日新聞デジタル
事の真偽は蚊帳の外だが、如何にもさもありなんという話題である。
泥棒は泥棒の指南を受けたほうが、話が早いということだろう。ゴルフに誘われたそうだが、勝負のほどはどうするのだろうか。 実力通りに振る舞うか? 負けて見せるか? 賭け麻雀では、三太夫は負けることになってるが?
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
それにしても、日本でも国会が真っ盛りだというのに、NHKはじめ民放各局もおざなりに報じるだけで、解説のひとつも加えようとしない。 一方でアメリカでの出来事は大統領の所業をはじめとして、これでもかというニュースだ。
どうなっているのだろうか日本国は。 やはりアメリカの属国だったのだろうか。