豊洲市場問題 都議会主要4会派が百条委員会設置を確認 | NHKニュース
都議会が百条委員会を設置して石原元知事らを証人として招致するとのことだ。
やっと百条委員会を設置するのなら、石原氏ばかりでなく、歴代の都知事を参考人招致するべきだ。証人でも。
豊洲市場予定地に絡む問題の悪人を追及する事は大事であろうが、それはそれとして築地市場の移転問題についてサッパリ先が見えない。東京都知事としては、豊洲の件とは別に、築地移転を先行して解決すべく決断すべきだ。
都議会が百条委員会を設置するとしたことで、石原元知事を追求する役目は小池知事から都議会になったということだ。烏合の衆であり呉越同舟の都議会は百条委員会を設置したところで石原氏を攻めきれないだろう。元々は同じ穴のムジナが自分にも及ぶかもしれないことを追求できるとは考えられない。しかし。小池都知事にしてみれば都議会に百条委員会設置を決めさせた事で自分の足は綺麗にしたということだ。都議会が攻め損ねた時点で狼煙を上げれば、またまた目立てる舞台ができるということだ。 出たがり女性の作戦は見事也。

それにも関わらず小池都知事は。来るべく都議会選挙だけを睨んでいるとしか見えない、自分のパフォーマンスを目立たさせよとする行為が先行し、結果的に自分の派閥的な組織を強化しようとしている姿勢が見える。
そして選挙民である東京都民はそれを歓迎しているようだ。マスコミも率先して取り上げている。
都議会も“寄らば大樹の陰”のように大衆受けしている小池氏を受け入れて百条委員会を設置する以前に、率先して議会主体で追及するべきだった。 風見鶏というか日和見の態度は見苦しい。都議会も石原元知事と同罪だ。
戦国時代ではないが、目立つような恰好をした戦支度をすることで、大衆は自ずから喜ぶということなのだろうか。
それにしてもマスコミは、ただ小池百合子という女性知事の言動をトレースして報道するだけで、問題の本質を取り上げようとしていない。問題を掘り下げて報道できないシバリでもあるのだろうか。小池氏に雇われてか。


色々と発言が揺れている石原元知事だが、百条委員会設置の報道があった今日、またまた記者会見するとかだ。
彼を弾劾できる体制ができる今更になって彼が記者会見する意義は何も無い。百条委員会に先立って根回しか。
石原元知事が記者会見を開催しようとも、マスコミは百条委員会開催迄は知らん顔していればよかろう
この期に及んで記者会見で言い訳をしなくとも、裁きの場は準備されつつある。首洗って待てばよい。
彼も不様な事である。日本では発言できずに、なぜかアメリカで発信した尖閣諸島問題を投げかけた者と同一人物なのだろうかと疑念を抱くほどだ。ちなみに、尖閣諸島については何のために引き起こした騒動だったのだろう
彼が白日の下に引きずり出さなければ、「日中ともに気に掛ける程の領土問題」として扱わず、現在のようにアメリカまで巻き込んだ安全保障の対象として騒ぐほどのテーマには上らなかっただろう。尖閣諸島を問題視するのであれば竹島も同格の問題である。尖閣諸島で中国にいじめられると泣きつくなら、竹島で韓国にいじめられると泣け。

豊洲問題の犯人が誰であろうと、築地市場の身の振り方は定まらず、伴って2020東京オリンピックは灰色だ。
しかし、夏の都議会選挙に向けた『小池新会派』の話題作りは、百条委員会で石原元知事を追求する事をマスコミが挙って取り上げることで充分に達成できるであろう。小池百合子、実にしたたかだ。 うんざり小池劇場
まあ、築地移転にしろ、豊洲の土壌汚染にしろ、オリンピックにしろ、東京都の事。石川県民が言う事ないか。
小池氏にしろ、石原氏にしろ、自分さえ良ければ良しとする姿勢は、米トランプ大統領の根性に酷似している。
-【追記】2017/02/21-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
マスコミは都議会が設置する予定の百条委員会を、極めて恐ろしい組織ができるかのように報道している。
しかし、仮に委員会の調査結果により罰則を受けることになったとしても「6箇月以下の禁錮又は10万円以下の罰金」ヤ「3箇月以上5年以下の禁錮」程度のことだ。現役で公職に付く者であれば名誉の面でも望ましくは無いことだろうが、石原氏としては今更どうということは無いのではなかろうか。迷惑なのは家族だけだろう。
この度、都議会が百条委員会設置を決断する(思案する)以前から、小池都知事は石原元知事と会談を行う事を宣言していた。しかし、その会談を実現させることができなかったが為に、百条委員会を設置することになったということだ。要するに、小池都知事の力量不足・実行力不足の結果が招いたことである。
小池氏は、選挙戦時は舛添前知事を追求するとの事だったが忘れたのだろうか。悪評を報じられる米トランプ大統領でも、選挙戦で口にしたことは大統領令を出しまくっているとのことだが、日本人は約束を反古にする。