昨日は「02/22」のゾロ目であった。
ゾロ目が好きな俺としては「に・に・に」と並ぶのは珍しく、色々と記念日があるのかと思いきや少なかった。
ゾロ目に因んだと見えるのは『猫の日:猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから』程度てある。
類似するゾロ目としては「01/11」があるが、この日も因んだ記念日は無いようだ。「03/33」という日は無いんじゃ
  • 10/10は、『目の愛護デー「10・10」を横に倒すと眉と目の形に見える』、『銭湯の日1010で「千十(せんとお)」と読む語呂合せ』、『転倒防止の日「てん(ten)とう(10)」の語呂合せ』などと多し。
  • 11/11は、『いただきますの日 「1111」が並んだ箸に見えることから』などと多し。
  • 12/12は、『漢字の日「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)の語呂合わせ』など。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日(02/24)から「プレミアムフライデー」と称する意味不明の時間短縮勤務が毎月始まる。
WikiPedia:プレミアムフライデーより抜粋引用
政府および経団連を中心とした経済界が提唱、推進する、毎月末金曜日に普段よりも豊かな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。
とのことだが、手持ち金が目減りする一方の昨今、空き時間を作ったところで買い物する為の金が増えないのだから首吊り用の縄も買えない。 プレミアムフライデー推進協議会 公式サイト
名称の「プレミアム」は、「特別な」という意味なのか、「おまけの」という意味なのか..と、くだらない事を考える。
単純に考えれば、アベノミクスの失敗を、どのようにしてカバーするかを安倍政権が考えだしたイベントに、経済界が無理やり相乗りさせられたということだろうが、プレミアムフライデーを実施する企業は少ないとのことだ。
「プレミアムフライデーを実施する」職場、わずか2.5% - ITmedia ビジネスオンライン
中途半端に15時に退社することになったところで、早く帰れない親父達は、せいぜい居酒屋で時間つぶしをするしかないだろう。居酒屋はその客を受け入れる為には、いつもより早く店を開ける段取りしなければらない。
半強制的に15時には庁舎から追い出されるであろう公務員は、嫌々ながらもプレミアムフライデーを味わうことになるのだろう。しかし、公務員を遊ばせてやるハメになる場所で働く者にとっては仕事が増える結果になる。

果たして安倍政権の思惑通りに“経済の循環”が起こるだろうか それよりも、功罪の方が大きいように思う。


「北朝鮮政権TOP権力者の兄らしき者の死亡事件」や「米アメリカ大統領の諸々」について日本のアスコミは海外マスコミからの聞きっ噛りを執拗に報道しまくっている。 しかし、安倍首相夫婦が関係しているかもしれないとされる出来事(4月に開校を控えた大阪・豊中市の私立「瑞穂の國記念小學院」(寄付金を募った際の名称・安倍晋三記念小学校)をめぐる国有地の払い下げ問題)については殆ど報道されていない。安倍総理は、「関係していたなら、総理はもちろん議員を辞める」と発言しており、安倍晋三総理大臣を大嫌いな俺としては事の成り行きを注目している。
そして、この出来事が報じられないことについて、報道管制が成されているのではないかと殆ど確信している。
報道管制と言えば「北朝鮮政権TOP権力者の兄らしき者の死亡事件」の報道ネタの出処はどこなのだろう。
当該事件の発生当時は“金正男らしき”という報道だったが、今では“金正男”と断言した報道に変わった。また、「北朝鮮による暗殺」・「女性が実行犯」として報道されているが、これは韓国からの情報なのだろうか
当事国マレーシアの発表とは異なる。この手の事件に韓国は何やら即座に結論を出せるネタを把握しているようだが、暇なんだね。....なんて事を書くと、俺にも危害が及ぶのだろうか 怖いから静かにしよう
他国の誰かの殺され方は知ったことではないが、日本マスコミの誠しやかな推察報道は真っ平だ
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
散歩道の木呂川(02/22)。 昨年の秋頃は濁っていたが、だいぶ綺麗に澄んできた。 鴨ちゃんも、還ってきた。

20170222

当地に住み始めた頃から愛用していたコンビニのサンクスは、昨年営業を止め更地にされていたが、住宅モデルハウスの展示場になる。交差点の斜向いで半年ばかり営業していた喫茶店は早くも別の店になる。
新しい商売は「惣菜と持ち帰り弁当のデリカキッチン」になり、来る3月から営業開始とのこと。
市営図書館の工事は既に2階部分が立ち上がった。11月には開館予定だから、順調に進捗している。