ドラマ仕立てが長く話の要点に触れるのはホンの少々という、NHKの「ガッテン!」という番組は未だに続いている。
司会は落語家の立川志の輔とNHKアナウンサーの小野文惠で変わらず、二人のお遊び道具と化しつつある番組で、新レギュラーの大島麻衣とやらはやかましい。 関連過去記事:やかましいテレビ番組

 その番組で糖尿病の話題を取り上げるとのことで、視聴した。
最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎 - NHK ガッテン!
最近は殊更に長くなった前置きのドラマ仕立てを取り払って言えば、要するに番組が「デルタパワー」と呼ぶ脳波(デルタ波(δ波))なる物が出るような良い睡眠を取れば血糖値を下げる事ができる可能性が高まるということらしい。
ガッテン!2/22 血糖値を下げるデルタパワーと睡眠 睡眠時間を確保するコツ | 若返りTV
 番組の中で服用薬らしき物が映されていたが、商品名を判読することはできなかった。 しかし、番組内容から推察するには「清酒酵母GSP6」という物と思われる。
やたらと勿体を付けていた服用薬?は以前より有る物、「デルタパワー」と呼んだ脳波も以前より知られた物也。
清酒酵母GSP6入りのサブリメントとしては「ライオン グッスミン 酵母のちから 124粒 02P03Dec16」等が発売されている。これが番組で用いられた服用薬と同じものかは不明確だが...俺としては正解であると考える。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ライオン グッスミン 酵母のちから 124粒 02P03Dec16
価格:6285円(税込、送料別) (2017/2/23時点)


 また、「眠りの科学研究室-研究ストーリー|健康美容ラボ|ライオン株式会社」で解説を知ることができる。
(グッスミン酵母の機能性表示食品の届出が受理されました。)

 「デルタ波」を誘発する物としては他にも有るようで「ためしてガッテン!で話題のデルタパワーとは?オレキシンがカギ!? | マミィ」にて紹介されている。 また、「All Aboutの糖尿病ガイド・河合勝幸」ページが詳しい。

 NHKの「ガッテン!」(公式サイト)も最近ではネタ切れなのか(?)、効果の定かでないような、出所不明の治療方法の紹介が多くなったのではないだろうか。 古くからの民間療法だって、人によっては効果があるのだから....信じるものは救われる....ということかもしれないが、それを勿体ぶって番組作りして時間枠つぶしされてもね~

-【追記】2017/02/27-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-