安倍くんも、言い訳半分、脅し半分とは言うものの、自分から「妻は私人」なんて言い出すから始末がつかない。


ファーストレディの行動や立場が、私人なのか公人なのかは、決着の着く議論ではあるまい。
飛び火効果が大きすぎることを、自分で話題作りしてしまったのだから....今更「あの発言は無し」とも言えまい。
海千山千で総理大臣の任期を延ばしてまで勤めようという者が、議員生活4年程度の山本太郎氏の陽動作戦に乗せられたのか? バックの小沢一郎氏の入れ知恵に負けたのか? 何れにせよ、口走った安倍君の負けだろう。
俺的には、内閣総理大臣夫人は公人であると考える。※WikiPedia:安倍昭恵  安倍昭恵オフィシャルサイト

この上、別の事件にまで火が点いたらロッキード疑獄どころではあるまい。

愛媛県今治市の今治新都市第2地区の高等教育施設用地で、安倍首相と昵懇の学校法人に36億円相当の土地を無償譲渡することが分かった。この土地には、学校法人「加計学園」が運営する岡山理科大の獣医学部が新設予定。学園の加計孝太郎理事長は、安倍首相の米国留学時代からの親友。  ......とのことだ。
岡山理科大学公式サイト / WikiPedia:加計勉
最も、ロッキード疑獄の火付け役は、田中角栄政権を嫌ったアメリカ政府だったという話題もある。
安倍晋三政権も、どこかの誰かに嫌われたのかしら。 日本国内なら怖いもん無しかも知らんが....

-【追記】2017/03/07-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-