一度アップしたホームページは消しても消えない! 還暦QPON喜寿/ウェブリブログ」を拝読し、『多くのホームページを定期的に収集して保存しているサイト』を知った。

Internet Archive: Wayback Machine」というこのサイトは10年近く前に覚えがあるが、今では記憶の闇の中であった。 昔、開設していたHP(http://nonnbei.dee.cc/)でも眺めてやろうと思ったが、手順が悪くて辿り着けなかった。
その旨をQPON氏のブログでコメントしたところ、親切に道標を示してくださり、懐かしの以前のHPに逢うことができた。 向後の為に「QuickCapture」を用いてWebページ全体のスクリーンショットを撮影しておく。原寸大

QC_20170306090650
http://web.archive.org/web/20100908164917/http://nonnbei.dee.cc/
過去記事:ホームページ開設に掛かる壱考察

還暦QPON喜寿/ウェブリブログ」の管理人であるQPON氏は、自分が開設したHPで“ホームページ作成”の指南をしたり、“自己登録型ホームページリンク集 QponLink”や“QLINKブログめぐり”等の交流の場を作ったりと、シニア層のHP作りをする人にとっては中心人物的な存在である。
失礼ながら、彼のキャリアを聞くと、どうしてホームページ作りが達者なのか(?)と思うのだが....



俺も10年近く前にQPON氏の存在を知り、以降ネットでお付き合いさせていただいている。
当時は、素人の好き者が開催している“シニアの交流の場”が複数有ったが、最近では商業ベースに移行しているようだ。また、自分でHPを作るよりも、ブログで情報発信するケースの方が多いのだろう。
~~【追記】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
見たいWEBページが消えてしまっていた時の対処法3つ。URLはわかってるんだけどって時に