徘徊しているブログで「楽天ブログ」を使っている人がいる。
たまたま「楽天ブログ」の仕組みを調べようとしたところ、『【重要なお知らせ】楽天ブログ 完全SSL化について』というレンタル会社からの告知を発見した。 告知は2017.02.16になされている。 内容は
URLの形式が、下記のような(https)の形に変更されます。
http://plaza.rakuten.co.jp/

https://plaza.rakuten.co.jp/
というものだ。 変更時期は、2017年3月中(予定)とのアナウンスだが、既に利用可能である。

3月になってから、「Mozilla Firefox」「Google Chrome」「Internet Explorer 11」「Microsoft Edge」の主だったブラウザがセキュリテイ証明書をチェックするようになった事に関連したサイトのSSL化なのだろう。

過日は「アクセス解析」“忍者ツールズ”で「常時SSL化(HTTPS)サイト対応のお知らせ」があった。
人気ブログランキング”でも2017/03/02に告知されているが、告知せずに実行するサイトもあるだろう。
ネット通販等は常時SSL化を促進している。腰の重い行政機関でもSSL化をせざるを得なくなるのは時間の問題だ。
俺は、パソコンの他に、レンタルしている“はてなブックマーク”に登録しているブックマークを修正しなければならん。
gooブログでは動きが無いようだが、FC2では「【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして」との事。
このlivedoorブログでは未だのようだが、発表はトツゼンあるだろうな
Google検索>>SSL化 お知らせ

自分でホームページを開設している人達は、どんな対応をするのだろう。 想像するだけで大変そうだ
ブログパーツでもSSL化に対応した物が増えており、本日現在で対応可能な物は張り替えた。
セキュリティソフト「カスペルスキー」の設定が心配である。
次期OSのバージョンは“1703”に ~「Windows 10 Insider Preview」Build 15055が公開 - 窓の杜
Windows 10のバージョンは、西暦下2桁と2桁表示の月で表される。
“Windows 10 Creators Update”が“Windows 10 バージョン 1703”となることが明らかになったことから、早ければ今月、遅くとも来月中には正式リリースされるものと思われる。