老朽配水設備が故障=小池氏「改修放置」と批判-築地市場:時事ドットコム(2017/03/17-16:53)
小池百合子知事は17日の定例記者会見で、緊急措置を講じるよう指示したことを明らかにした上で「豊洲移転を前提にしていたので築地の改修がほったらかしにされた」と、これまでの都の対応を批判した。
とのことだが、小池氏が都知事に就任したのは2016年(H28)8月2日である。 WikiPedia:東京都知事一覧
いつまでも前任を悪人に仕立てようとする姿勢報道に対応するのは如何なものだろうか。

移転予定地であった豊洲の悪環境が判明したとは言うものの、予定どうりであれば昨年には移転していた。
すなわち、「築地の改修や補修」は不必要であった。 そのような前提で計画されていたことについて、「補修をしなかった」ことが『ドコかの誰かの責任』であるように語る姿勢には疑問を感じる。それは現職都知事の責任だ。

小池氏が都知事の椅子に座ってから既に8ヶ月が経った今、行政的な落ち度が判明したならそれは小池都知事の範疇であり責任であろう。 増してや、渦中の築地市場に関連したことであれば、他の事以上の気配りが必要だ。
豊洲市場の問題点が浮かんできた段階で築地市場の移転先に関する方向を決定しないままに現在に至り、以前より老朽化を指摘されていた築地市場の不具合が顕著になったからといって、それを改修していなかった誰かの責任であるとして記者会見するという根性は立派と言うべきだろうか。 ※過去記事:うんざり小池劇場

築地市場の移転問題が重大事であることは変わらないとしても、小池百合子氏の思考の中では既に次のステップ(都議会選挙⇒総理大臣席)に向けた事に傾注していると見るべきであろう。

豊洲、森友学園、日本会議にも連なる小池百合子・父の怪人脈│NEWSポストセブン
小池百合子氏の亡父・小池勇二郎氏とは、探ればなかなか話題が多い人物のようだ。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
こっちも面白そうに成ってきた。
森友学園:「寄付金記録」学園側が提示 - 毎日新聞


関連過去記事:安倍君は自分で言えない
経緯
安倍首相、辞任の可能性浮上…軽薄な昭恵夫人の身勝手な行動のせいで 森友へ独断で寄付か | ビジネスジャーナル

このような報道もある。決着は、国会証人喚問。ただ、学園長を悪者にしたところで本件の全貌は見えない、