今では東京都知事になった小池百合子氏と、小宮悦子氏の二人は、単細胞な俺の頭では同一視しがちだ。
“小池”だろうと“小宮”だろうと、大雑把な俺の頭脳では識別が困難であった。また、小宮氏のほうが5歳ほど年上なのだが、これまた「テレビに出ている厚化粧の女性」という程度の認識で、識別不能であった。

最近はテレビに大顔で出演している小宮氏を食傷気味に眺め、「しゃしゃり出ずとも良かろう」と辟易しているタイミングで小宮氏を見かけ、“テレビでの厚かましさ”にしろ“5歳程の年齢差”にしても大差が有ることを感じた。
小池百合子、1952年(S27)7月15日生まれ
1979年から1985年まで、日本テレビ『竹村健一の世相講談』でアシスタントキャスターを務めた後、1988年よりテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』初代メインキャスターを務めた。
小宮悦子、1958年(S33)4月18日生まれ
1985年スタートの『ニュースステーション』の初代サブキャスターを務め、久米宏とのコンビで視聴者の支持を集める。
政治家を目指した女性と、報道を目指した女性との差異なのだろうか。嘘をつく者と、騙される者の差


俺が東京都民ならば、絶対に小池百合子には投票しない。あの目線使いは、韓国の元大統領のほうがマシだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 阿川佐和子の『サワコの朝』(番組公式サイト)。 黒柳徹子の『徹子の部屋』(テレビ朝日番組公式サイト)
フリーキャスター小宮悦子 今だから話せる「ニュースステーション」の㊙話とは?! 3/18(土)『サワコの朝』【TBS】

TBS公式 YouTubooより