「Windows 10 Creators Update」が解禁! さっそくアップデートしてみました - やじうまの杜 - 窓の杜
次期Win10は04/12公開」とアナウンスされていた“Creators Update” 開発コードネーム「Redstone 2」について、上記記事を見て日本時間04/06に公開された事を知り、暇人としては早速工事を行い、アップグレードが完了した。
これにより、バージョン「1703」・ビルド番号「15063.138」になった。
工事は04/06の12時過ぎから開始したが、上記記事よりは時間が掛かり、ダウンロード⇒インストール⇒設定更改といった一連の作業は2時間半ばかり要した。 サーバー混雑でダウンロードに時間が掛かったのだろうか。
関連過去記事:Win10リリース近し? / Windows 10の不調記録 / エラー 0x80070643

アップグレードしては見たが、以前見た記事のとおり、ガテンするほどの機能が付加されたという感じは無い。
4/11リリース「Windows 10 Creators Update」誰も使わない素晴らしい新機能たち|ギズモード・ジャパン
とは言うものの、アップグレード解禁を待ってイジイジしているよりは、一件落着の気分だ。それにしても、気の早い俺のような者は追っかけをしているが、世の中的にはWindows 7の利用者がまだまだ多いとのことだ。
「Windows 10」、次期アップデート(Creators Update)でブルーライトフィルター追加へ - ITmedia NEWS
「f.lux」アプリがCreators UpdateでWindows 10の機能として導入されたが、色温度が気に入らないので以前インストールしていた単独のアプリとしてインストールする。(※SS / DLL先) 個別にインストールすることは取りやめ、標準仕様でバンドリングされた物を使用する。
Windows10で夜間モードを設定してブルーライトを軽減する方法 | 社会のレールから外れた男
周りの明るさに応じてディスプレイの明るさが変わってしまいます
新機能多数のWindows 10 Creators Update 配信開始。今回の更新は「当たり感」アリ - Engadget 日本版
 パソコンで使用しているには然程の進化を感じないが、タブレットで遊び半分に使うには今回のアップグレードは大いに進化したのかも知れない。 特に、AndroidではGoogleがセキュリティ対策を施した物を公開しても、サードパーティからは提供されない。俺のタブレット(LaVie Tab E (TE508/S1L PC-TE508S1L)2015/01/発注)についても、2年が経過している為かNECからはバージョンアップのアナウンスは無い。

予てよりタブレットの買い替えを検討しているが、Windows 10の進化を見ていると、Androidからの乗り換えも検討課題かも知れない。メーカー(Google)がセキュリティ公開しても販売会社が動かないのでは危ない。
Androidはバージョンの変化に対応する Androidアプリの掃除方法 / タブレット用セキュリティ:考
Long Term Evolution (LTE、ロング・ターム・エボリューション) は、携帯電話の通信規格である。
ストレージに何を使うのが良いだろうか?
LTEと公衆Wi-Fi、カフェでネットにつなぐ時に速いのはどっち?|@DIME アットダイム
windows搭載タブレットのOSは何(HDDvsメモリー)に置かれるのか?