山も海も無い当地野々市市では、散歩をしたところで平地を歩くだけになってしまう。
足腰を鍛錬する為には、坂道や階段を歩きたいと思うのだが、無い。
公共の場にある階段と言っても、市役所と横断歩道橋だけだ。それも大した段数は無い。
階段を昇降するだけでは無く、高い所から景色を眺めれば視力高上になるのではないかとも思ったが、無い。
マンションならば10階程度の建物はあるのだが、不法侵入者扱いされるのはマッピラだ。

それでも、平地だけを彷徨くよりはと考え、自宅の階段を用もなく上り下りすることにした。やらないよりは良い。

 昨日はいきなり20℃超えの天候となり、桜が一気に開花した。
日の当たる側は、満開状態である。

201704051 201704052

野々市市立図書館の工事も順調に進捗しているようだ。
今日も引き続き20℃近くになるとのことだ。 山は春霞みで見えない。夕方からは、雨とのこと。

関連過去記事:野々市の新図書館に期待 / お散歩コースの工事模様