昨年からFacebookが重過ぎる状況が続いている。
Twitterに比べると高機能なFacebookは嫌いではないのだが、最近では重さに辟易して「リンク代り」にシェアするだけで、「発言の場」として利用することはしていない....というか、使い物にならない。
Facebook、スパムアカウント摘出システム強化で3万アカウントをパージ - ITmedia NEWS
Facebookは最近、こんなことまでやっているらしいから殊更に重さが増しているのだろうか。
SNSなんちゅ~物は無料提供だから文句言える立場じゃ無いかも知らんが、提供側があんなに好き放題に改造するのでは、利用者の頭がついて行けない。ある日、知らない間に....
その点、Twitterの方が軽くて使い易い。 色々と噂のあるTwitterだが、それでも新製品を公開している。
Twitter、軽量版“Twitter Lite”を発表 ~本日より順次提供 - 窓の杜
SNSでは後続となったLINEは軽いので、「発言の場」として利用するのには好都合だが「リンク代り」には使いにくい。
【公式】LINEモバイル: TVCM 〜 愛と革新。(デビュー)篇 〜

LINE Japan YouTubeより

最近は「Mastodon(マストドン)」というSNSが出現し、Twitterが出現した頃に似ているとのことでユーザーが急激に増加しているとのことだ。『複数のサーバーが連携して動作』するとのことで、日本製も提供されている。※mstdn.jp
【やじうまWatch】Twitterの次に来る? 話題のオープンソースSNS「Mastodon」に日本語サーバーが登場 - INTERNET Watch
なかなか食指を誘うのだが、『複数のサーバーが連携して動作』するということはセュリティの突破口が多いということになるのだろうか。
【公式】LINEモバイル: TVCM 〜 愛と革新。(交差点)篇 〜


いま話題のマストドン、その特徴から使い方まで(前篇 / )
このlivedoorプログを初めて4年近くが経ち、徘徊先も固定してきた。ホームページ作りをしていた頃に知り合ったサイトの管理人達も、俺と似たような年格好だ。 要するに、ネットのバーチャル友達は爺・婆である。
同感を覚える話題が多く、世代的な共通点も多くて、楽しく過ごせるのは嬉しい。しかし、ワンパターン化した話題に偏る傾向がある。 俺が望んだ結果ということだが、少し若いネット友を探してみよう。

俺の使い方にはSNSが良いのかね~ ソーシャル・ネットワーキング・サービスの一覧
ブログ記事の中身を含めて考えても、Microsoft OneNoteEvernotePocketを代用しても良いだろう。
のんと宮沢賢治の、ダダダ・・

あまロス能年ロス YouTubeより