殆どのレンタルブログではパーツとして検索ツールが付いている。
自ブログだけを検索する機能の物から、Web全体を検索できる機能の物など、色々だ。
俺の場合は、livedoorブログの付録だけでなく、Google検索のアレンジ版まで設置している。付録を利用した検索は遅いためだ。 しかし、Google検索のアレンジ版では、検索回数の順に表示されるので見にくい。自分のブログとは言え、記事が増えると検索しなければ過去記事が判らなくなるので、検索ツールは高機能の物を使いたい。

過日「はてなブログ」で作ったブログにお邪魔し検索したところ、検索キーワードがハイライト表示される事に気づいた。 これまで色々なブログやホームページにお邪魔したが、このような機能は初耳である。

Webブラウザ用の検索エンジンには類似する機能が提供されており、検索キーワードが太字で表示されるので識別しやすい。アドインでも提供されておりハイライト表示される物もある。 しかし、「はてなブログ」の検索キーワードが着色ハイライト表示には敵わない。 ガチャ目の俺には、検索結果が一目瞭然となるあの機能は極めて魅力的だ。
20170422
また、「はてなキーワード」を利用できるということも魅力である。あれは自分専用のWikiPediaのような使い方ができるだろう。 また、キーワードを定めることで見合った情報収集をすることができるようだ。

過日はOCNの「ブログ人」がサービス終了した。また、あのニフティの@homepageが終了した。
無料で使用しているレンタルブログの行き先を按ずれば、引っ越しを考えておくべきと思い過日よりFC2ブログを試行している。 プラスαで「はてなブログ」も試行してみようと思いついた。 ※過去記事:応援livedoorブログ

無料ブログの比較 | 無料ブログの達人」で「はてなブログについての詳細(特徴・機能・スペックなど)」を見てもパソコン・オタク向きという感じだ。一般的な無料レンタルブログ的な使い方をするにはじゃじゃ馬馴らしが必要だ。

暇人は試験設置してみたが、現在のlivedoorブログ等に比べるとなかなか玄人的で、レイアウト等を弄る事が可能なのかは不明也。 しかし、機能的には面白く、Googleフォトの画像を利用できるのは良い。
livedoorブログでもDropboxに収録した画像を利用でき、更にFlickrInstagramの画像も使えるが、Googleフォトの画像を使えるのは点数が高い。現在は殆ど「フォト蔵」を使っているのだが....
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はてなでは、「はてなブログ」と「はてなダイアリー」があり、ややこしい。
はてなブログとは - はてなブログ
はてなブログ ヘルプ 目次
はてなブログのガイドライン

はてなダイアリー > ヘルプ
はてな記法一覧

関連過去記事:はてなブログ:学 / 紙の日記も良いね / レンタルブログ選びは? / livedoorブログの機能付加 / ブログ改造色々

 ついでにRSSの交換も考えようか。
過去記事:RSS乗り換え大作戦 / RSSを引越⇒feedly /
FirefoxでFeedlyを利用
【追記:2017/04/29】やはりlivedoorが使い易い。レンタル中止となるまでは、このままいこう。