• マイクロソフト社の基本ソフト「Windows」の欠陥を突いて感染する
  • 1台が感染すると、同じネットワークにつながっているパソコンに感染を広げていく
  • この欠陥は、ことし3月に公表され修正用のプログラムも無料で配られているため、これを適用していれば感染は防げる
関連過去記事:「Windows Defender」UP / Win10 Updateしたかい? / 古いWindowsは来庵拒否 / マイクロソフトを語る偽警告
【追記:2017/05/14】マイクロソフト、サポート切れのWindows XP他に「異例のセキュリティパッチ」公開。世界的にランサムウェア被害拡大中 - Engadget 日本版
  • 3年前にサポートを打ち切ったWindows XP向けにセキュリティパッチをリリース
  • Windows Vista、7、8.1、10に対しては3月15日にセキュリティ更新プログラムが公開済み。
  • Windows XP、Windows 8、Windows Server 2003といったサポート終了済みのOSは、「異例の措置」として修正プログラムをリリースしたとのこと。
  • なぜかWindows 10への感染はほとんどなく、Windows 8や7、特にXPが主な標的になっているとのこと。
「PC全滅、何もできない」英医療機関が大混乱 : 読売新聞
日本の医療機関では扱いやすさから未だにWindows XPを使用していると聞く。明日は我が身也。
一般人も、しばらくの間はメールの開封に注意することが肝要なり。
「前例を見ない水準の攻撃」ランサムウェア「WannaCry 2.0」自分用メモ - ぼくんちのTV 別館

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
過日(2017/02/10)、それまで利用してきたWikiで構築したホームページ代用を閉鎖したが、再開する事を思案中。
一度はXOOPSを用いて作り変える事を考えた(2016/09/14)が、ガチャ眼の俺には困難であり、更には最新のPHPを利用した場合のXOOPSの設定が判らなかったので断念した経緯を踏まえて高望みはしないことにした。

しかし、彼是10年以上前からのネット仲間であるデコちゃんがホームペーシを作成する気になったとのこと。
頑張る認知症予備軍 | 先が見えない高齢者のブログ
10歳以上は先輩のはずのデコちゃんが、約80歳というのにホームページに再チャレンジするのは触発を受ける。
また、ボストンダック氏のコメントで「ブログの有り様」について考えるところもあり、ブログを縮小しホームページに切り替える事を視野に@wikiにてホームページ空間を準備した。
先程ブログ運用上の御知らせをしたばかりだが、あれに加えて『記事を毎日書かなくなる』かも知れない。
Google Chrome の「http://~」排除計画は本気のようで、2017/10頃には「https://~」でなければ鬱陶しい事になりそうだ。 その際には、今回レンタルした@wikは「https://~」化済みであるから被害が少ないだろうと読んだ。