計算機で「5+3×8」と入力すると、答えが64になりません!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

この質問に対する回答は「これは、『計算機』の仕様です」とのことだ。質問者も回答者も小学校を卒業したのか。
仕様ではなく“演算子の優先順位”により決まっていることで、iPhoneのプログラムが誤っている結果である。
“演算子の優先順位”について日本では、義務教育(小学校)で教えていることである。四則演算(加減乗除)
電卓だって優先順位に基いて計算されるのがアッタリマエダのコンコンチキだろう。iPhoneの間違いだ。
今更、「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」なんてタイトルでWebの記事にできるほどに、世の中は馬鹿なのか
スマホとか、iPhoneとか、パソコンとかの問題では無く、算数(算術)の基礎のキソである。
WikiPedia:演算子の優先順位より抜粋引用
演算子の優先順位とは、数学およびコンピュータプログラミングにおいて、数式のどの部分から先に計算すべきかを明確化する規則である。
例えば、数学や多くのコンピュータ言語では乗法加法より先に行われる。2 + 3 × 4 という式の計算結果は14になる。( と )、{ と }、[ と ] といった括弧には計算順序の混乱を防ぐ独自の規則が適用され、例えば先の式は 2 + (3 × 4) とも書けるが、括弧がなくとも乗法が優先されるという規則だけで式の値は一意に定まる。
親のスネを齧りながら最高学府に通っても無駄ということだ。 お里に帰って小学校の卒業を確認しなさい。

ちなみに、俺の身近にあった“Windows 10の付録電卓”や“ガラケー付録電卓”で「5+3×8」をそのまま入力してみたが、殊更の事をしなくとも答えは「64」になった。 ということは、本件のiPhoneが数学を知らないということだろう。
ということは、iPhoneを製造するアップルのあるアメリカでは「演算子の優先順位」を教えられないのだろうか。
とは言うものの、マイクロソフト社だってアメリカの会社だし....単純に当該iPhoneが無知なのだろうか。

アップルのコンピュータは良いという話を聞くことが多いが、別件ながら、この度色々と調べた道中で知ったが、開発姿勢に一貫性が薄いと見た。 関連過去記事:古いWindowsは来庵拒否 / 閲覧拒絶範囲拡大の告知
サポート期限を公表しないままに、新バージョンを乱発する開発姿勢は好ましく思えない。これはAndroidを販売するGoogleにも類似した姿勢をみる。 悪評のマイクロソフトのほうが、古参の企業ということなのだろう。