安倍政権は、もうダメだ。 末期的を過ごして死相が見える。

下村博文元文科相 加計学園から200万円違法献金の疑い。
下村元文科相、加計学園側から200万円 会見で説明:朝日新聞デジタル
東京新聞:パーティー券購入 下村氏に加計側取り次ぎ 個人・企業の200万円
 菅官房長官は記者会見で、一つ覚えのように『問題ありません』と発言する。
彼の立場上『問題ありません』として片付けられる事案もあるだろうが、森友学園に始まり今に至る「政権に根ざした一連の問題について『問題ありません』と断じる事ができる立場では無い。政権のスポークスマンとして、彼は説明する側の立場であり、『問題が有るか無いか』を決めるのは国民の側である。世界には何と報じられているのだろう。
これらの英訳文例からも見えるとおり、『問題ありません』の言葉は用いる場面によって著しく意味が変わってくる。菅官房長官は以前『遺憾』を多用していたが、沖縄県からのクレームを堺にして用いなくなったようだ。『問題ありません』という言語明瞭意味不明な言葉使いも考えるべきだ。少なくとも現在は、彼の言動には問題が有るとみる。
その他にも種々の言葉を使い分けているが、すべて逃げ言葉也。神通力が無くなった権力者の言葉は虚しい。
【追記:07/01】全文表示 | 東京新聞の質問「しつこいと感じるか」 菅官房長官の反応は...? : J-CASTニュース

某テレビの報道で、自民党某氏の発言として「稲田氏を防衛大臣から罷免しても、後に据える者がいない」とのこと也。さもありなん。沈む船で大臣になったところで、次のポジションを棒に振ることは、誰だってしたくはあるまい。
しかし、「稲田防衛大臣の出兵」と、「金田法務大臣の死刑執行」命令でだけは死にたくないものだ。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
色々と有っても打たれ強いからね~安倍政権。

過去記事:テレビに出過ぎの安倍総理 / 安倍政権とNHKの睦 / 安倍君は自分で言えない