07/17は、「江戸」が「東亰(とうけい)」に改称された『東京の日』とのこと也。禁煙開始から640日目になった。
なお都民の日は、1952年に東京都が制定した記念日で、毎年10月1日である。石川県には県民の日が無い。

人間を古くやってると、雑誌の記事の内容なんかは、昔見てだいたい知っている。
還暦=本卦還り(ほんけがえり)とは、昔の人は上手いことを言うものだ。
つい最近まででも「還暦を機に現役を引退」という決めの会社が多かった。昔の公務員は52歳程度で退職だった。まあ、多少の差こそあれ、半世紀程度で人生は一巡するという社会風潮だった。
最近の雑誌記事は俺が若い頃に読んだ記事の焼き直しであり、小娘達が「へ~」の大合唱をしているテレビの発見にしても何時か来た道である。最新医療以外の事は、殆どが昔の物知りから聞いた話題ばかりだ。

バブル全盛の頃、NHKはじめ各TVが金を惜しまずに海外取材に出向いていたシルクロード等が、30年後の現在はこうなりました的な内容であれば見ごたえがあるかもしれないが、バブル時代のフィルムを再放送して小娘達に「へ~」と言わせたところで致し方あるまい。
尤も以前は祝っていたのだから、還暦を迎えることができる人は珍しかったのだろう。伴って、図書など古くのメディア記事は「半世紀も経てば、同じ事を繰り返して掲載」しても知る人は少なかったということだろう。
今時では、還暦を迎える人が殆ど。伴って、半世紀前の事を記憶している人ばかり。裕次郎は若かった。

 そんな憎まれ口をほざくほど、世の中は何も進歩していないのだろうか。
俺には、メディアが手抜きして取材していないか、先輩達を追い越せない若いメディア人の姿が見えるようだ。

 1868年1月25日の明治元年から約150年が経つ。江戸時代は徳川家康が幕府を樹立した1603年から、江戸城が明け渡される1868年までの265年間を言う。江戸文化が華やかになったと言われる元禄は江戸時代が始まり約80年後の1688年から1704年まで。 今の文化の衰退・荒廃ぶりは維新元禄とでも呼ぶべきだろうか。
-<<今日は海の日>>-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
[ 4K Ultra HD ] 徳之島のビーチ Beautiful beaches in Tokunoshima (Shot on RED EPIC)

AQUA Geo Graphic YouTubeより