女将は横須賀の歯医者に出掛けた。 既に新幹線の中であろう。前回(2016/03/22)同様に単独行である。
記事を書き終える頃には、富山駅付近まで行ってしまうのだろうか。

往路は兎も角、復路は丁度お盆の帰省に絡んだ混雑時期と重なるが、旅慣れていない人の事で些か心配也。


心配症の女将は、だいぶ以前から台風5号の接近を気にしていたが、現在の様子では日本列島を縦走しそうだ。
迷走していたが、その後は九州の西側から日本に接近するとの予報がだんだんと東側ルートに変わり、とうとう当地よりも随分東側を通りそうだ。その分、関東側に寄ってしまい、彼女は台風と同行するようなことになりそうだ。
前回は春の彼岸時期だったので久しぶりに墓参りしてきたとのことだったが、今回は御盆の墓参りに行くとのこと。年を取ってからの墓参りは応える。熱中症と台風には要注意也。

帰宅は08/11の予定だが、前回(2016/04/24)と同様に新しく作られるであろう部分入れ歯の調整のため、1ヶ月程度後には再度上京することになるのだろうか。考えれば女将は、上京回数が既に3度目になるのか

女将が出かけた後に昼風呂した。そして気がついた。色々と手を入れて、女将が不在でも不自由の無いように気配りがされていた。普段は「俺よりもボケの進みが早いのかいな?」と思っていたのだが....なんの、知らないうちに色々と断取りされていた。これだけ気配りできるのならば、ボケている暇は無いだろう。
感謝。 これなら、俺がいつ逝っても大丈夫だろう。
タイガー&ドラゴン/横山剣クレイジーケンバンド

-【追記】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今日から立秋というのに、石川県かほく市が全国で一番の37.6℃で観測史上最高とのこと。他にも石川県内では羽咋36.7℃、志賀の36.5℃、金沢35.9℃、輪島35.3℃と5地点で猛暑日とのこと。
和歌山県に上陸した台風5号。北陸では本日の深夜頃から明日の15時くらいまでは風雨が強いとのこと。