一度も病院行かずに禁煙治療、条件付きで容認 : 読売新聞
スマホやパソコンのテレビ電話などで禁煙の遠隔診療する事について、健康保険組合などが医療機関と連携して行う条件付きで厚生労働省が認めたとの事也。 遠隔だろうが対面だろうが、禁煙する為に病院の助けが必要である事が理解できない。いずれにしても政府が旗振りしたのは『保険料を取りっぱぐれるな』ということだろう。

ニコチン依存症という言葉は知っているが、アルコール依存症のように他人様に悪さを及ぼす事は無いのではないだろうか。禁煙するために医者から治療を受けなければならない程のことなのだね~
止めたかったら自分の意思で止めれば結了することだろうに、意思軟弱な者が多いということか。
WikiPedia:ニコチン依存症より抜粋引用
日本において、中央社会保険医療協議会により正式な疾患と認められ、2006年4月からニコチン依存症患者の病院での禁煙治療が健康保険制度の適用となった。これにより禁煙治療における患者負担額が大幅に軽減されることとなり、禁煙外来などが新設されるケースもある。
2015年に間質性肺炎の診断を受けた俺は半年に一度の頻度で呼吸器内科を受診しており、その都度廊下ですれ違う御仲間は同病の患者とばかり考えてきたが、もしかしたらニコチン依存症の禁煙外来に通っているのだろうか。

とは言うものの、「日本における禁煙治療薬および禁煙用のたばこ代替品の一覧」なんてものを眺めても随分と禁煙グッズが有るんだね~。 日本の愛煙家は現在18%程度との記事を見たが、日本たばこ協会も難儀なこっちゃ。
[JT CM] 日本のひととき 花火篇 【公式】

JT公式チャンネルより
[JT CM] 日本のひととき LIGHT UP NIPPON 応援篇 【公式】


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
シニア・ナビ:つゆ」さんからコメントあり。ご子息がアイコスを使用しているとのこと。「アイコス」ってなんじゃ???
iqos(アイコス)と電子タバコの比較!!!