俺のパソコンで利用している各Webブラウザの検索エンジン及び、ChromeをWebブラウザとしているAndroidタブレットの検索エンジンは、「Google検索」を既定として用いてきた。他に、「楽天ウェブ検索」をサブとしてきた。

過日「DuckDuckGo.comからの訪問者 : ミキパパのリタイア日記」で「最近、DuckDuckGo経由の閲覧者が増えた」との記事を拝読した。それによれば、「Google検索は自分の検索履歴がGoogleに知れてしまう」とのことであった。 その事は、以前どこかで見たように記憶するが「Google検索」に替える物を知らず、そのままにしてきた。、

改めて「Google検索」を弄ってみると、確かに検索履歴が歴然としている。また、その他にも自分の位置情報など等が残っている事を知った。「DuckDuckGo」とは初耳であったが、『プライバシーの保護とユーザーの情報を記録しない』とのことだ。 早速試用してみたが、Googleより情報量は少ないものの素人の爺が利用するには充分也。
あの検索履歴はGoogleに飛んでいるのだろう。Googleには随分とプライバシーを垂れ流しているのに、更に検索したキーワードまで教えて自分が裸になることはないだろう。

善は急げとばかりに、利用している全てのWebブラウザで既定の検索エンジンとして設定した。 公式サイト
ついでに、利用してきた色々な検索エンジンの“検索履歴”をすべて削除した。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
検索エンジン以外にブックマークに何を用いるか(?)ということは、俺の細やかな悩みのタネだ。
俺が利用しているWebブラウザでは「検索エンジンはお好みをインストール」する事ができるので、不自由しない。しかし、ブックマークマネージャー(BM)はブラウザにより既定があり、また複数のBMを利用することはできない。要するにブラウザによって1種類のBMしか使うことが出来ない。

俺はブックマークするターゲットサイトの重軽によってBMを使い分けたかった為、「はてなブックマーク」と併用してきた。しかし最近になって、その方法だけでは使い勝手が悪い場面が多くなってきた。探してみたら「Atavi」というBMが有った。「Atavi」は有名なWebブラウザでは利用可能であり、異なるブラウザやデバイスの間でデータ共有できるという優れものだ。しかし、ソーシャルブックマークとは異なるようだ。
試用してみた結果、データ共有化する為にはネットワークに常にアクセスした状態になることが必要(?)....という邪推から、アクセスが重くなるかもしれないことを懸念して利用は取り止めた。なお、利用に当たってはユーザー登録が必要だが、登録を削除する方法は不明である。しかし、BMを空にして放置しておくと削除されている雰囲気也。
関連過去記事:Flash Playerが消える / ブラウザのアップデート / Chromeのバージョン表記
以上を踏まえて、PC及びAndroidタブレット共に、既定のブラウザをFirefoxに統一した。08/08にはv55になる。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
あなたのパソコンが危ない 追跡!謎の新型ウイルス - NHK クローズアップ現代+
NHKが、また何やら判ったような判らないような事を解説していた。あの番組で言うところの「新型ウイルス」とやらはコンピュータの世界では昔話になっているのでないだろうか? それとも、別の新種が出現した話題なのだろうか?
俺が思うには『昔話』の事である。もちろん、過去の話題と言えども完全に消火したことではなく、再燃する可能性は残っているが、既に大上段に取り上げるほどの出来事ではなく、むしろ混乱する元になる。
NHKのスペシャル番組で得意の『大地震が来る』的な脅かしをしているだけで、何ら解決策にはならない。
また、「新型ウイルスへの対応を日本政府は色々やってます」的な宣伝をしても、腹の足しにはならない。日本政府が行うコンピュータのセキュリティ対策がお粗末なことは、行政機関が自ら何度も証明したことである。
関連過去記事:無償アンチウイルスソフト / セキュリティ証明書が原因 / 訪問しただけで感染 / 最新ウィルス騒動に思う
【メモ】
Sleipnir / ドルフィン