北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は、09/09が独立記念日とのこと也。
伴って、09/05~09/07には恒例として各種行事が行われてきた。大陸間弾道ミサイル(ICBM)又は潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射する場合は09/09がポイントらしい。 日本にも中距離弾道ミサイル(IRBM)程度は...

半分ぶっ壊れて自制心を失ってきた米トランプ大統領が、アメリカ本土への着弾を阻んで自国民の顔色を伺うためにミサイル発射の阻止を企んだ場合、暗闇の夜が作戦を決行し易いとのことだ。
こよみのページ月齢カレンダーによれば、09/09の直近となる新月は08/22である。08/21--22はヤバイかも。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
それにしてもつくづく思うが、安倍草履はスッパリと物を言えない男だ。
『謝りたいと思います』とか、必ず『.....思います』と表現する。日本語としては、あの発言は『謝る』事を述べているのではなく、『思っている』事を述べている。したがって、後日になって国会で「あの時謝っただろう」との追求を受けたとしても、「謝ったことは無い」と答弁しても誤りではない。単純に『思った』だけで、『謝る』とは言っていない。
関連過去記事:悪魔の証明じゃろ~ / 日本語を笑う / もうじき戦争がはじまる? / 明日はどうなるんだ / 法律の文末は?! / 天気予報の的中率?
台風の進路は極めて曖昧な表現をする天気予報のアナウンサーは、「....恐れがある」と言う。あれと同じ事だ。
台風がドコに行こうと、あの発言をしておけば予報アナウンサーには罪は無いし、嘘もついてはいないことになる。
『上陸した』ことだけは、事細かく判るらしいが....予報アナウンサーって奴は、嘘つきでなければなれないね。

 過去記事:男だね~山本五十六 より 
男の修行
苦しいこともあるだろう。
云い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。
これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。


実年者の態度
実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。
なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。
今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。
その若者が、こうして年を取ったまでだ。
だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。
何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。

WikiPedia:山本五十六