誠に久しぶりに古くからのアルバムをめくってみた。 最近は暇な割にはアルバムを見るという事にまで考えが及ばず、もっぱらパソコンに集録した写真を眺め、それが所持している写真のすべてであると思い満足してきた。
デジカメ全盛になる以前はフィルムカメラで遊んでいたが、退職して脱東京する前にそれまで持っていたネガフィルムをカメラ屋に持ち込んでデジタル化しCDに焼き付けたので、それで全てで漏れがあるとは思っていなかった。

しかし、それは大間違いであった。 ネガフィルムはデジタル化したが、プリントアウトしてアルバムに貼った写真の中にはデジタル化していない物がやたらと有った。 ということで、暇人はデジタル化する為の道具を探している。

ネガフィルムをデジタル化する為の道具はそれなりに販売されている。
【楽天市場】-フィルムスキャナーの検索結果

また、作業方法の説明サイトも見受けられる。
スキャン・デジタル化方法|節目写真館スタッフブログ
しかし、無精者の俺としてはもっと簡単に行いたいと思い、タブレットのアプリを探した。
それなりの機能を持ったアプリがあるが、俺が使用しているAndroid 4.4では「対応していません」とのことだ。

 以前からの寝言である「レコードのデジタル化」も遅々として実行が伴っていない。
いずれのデジタル化も断捨離する必要もないから、健康寿命と相談しながら追々とやろうか....とおざなり也。

関連過去記事:断捨離はソコソコに / 写真を撮ろう-想い出作り / 写真の保存方法(?) / 写真の整理でも / カメラ利用歴 / 音源をデジタル変換したい / 新「Googleドライブ」の情報