2017/09/08、Yahoo! JAPANへの「登録を削除⇒再度登録」して新しいユーザーID にした。
以前のIDは、インターネットを始めた頃に初めて使ったフリーメールに登録したものだ。同時に利用し始めたHotmailはWindows 10に切り替えた2015年に新しいIDにした。何れも、いたずらメールを避ける為だ。
そのせいだろうが、それまでは五月蝿かったフィッシングメールが配信されなくなり、誠に平穏也。
フリーメール以外のe-mailは、初めて借りた無料レンタルサーバー、その名も「susono.com」に付いていた。富士山の裾野にあるとのことで命名されたとのことだったが、今はいない。お世話になりました。
伴って、メール用ツール(メーラー)にYahoo!メールのセットを行った。メインのメーラーとしていたThunderbirdの設定は難無く完了したが、「Windows 10用標準メーラー」の設定がマニュアルどおりに自動設定することができない。
結局はマイクロソフトの説明により、手動で設定することで解決できた。
WikiPedia:Microsoft Outlook / Outlook.com / Outlook Express(Windows XPまで標準のメーラー)
Windows 10 のメールで電子メールをセットアップする - Outlook
日本語の Yahoo! メール アカウントをお持ちの場合は、次の操作を行う必要があります。
 IMAP アカウントとして、Yahoo! アカウントを追加する必要があります。この操作を行うには、受信メール サーバーには imap.mail.yahoo.co.jp を、送信メール サーバーには smtp.mail.yahoo.co.jp を使用して、上述の「詳細構成を使用して、アカウントを追加する」の手順を実行します。
Yahoo! アカウントを Windows 10 のメールと同期できない - Outlook
【参考】メールソフトの設定【Windows10 メールアプリ】 - FCTV 福井ケーブルテレビ
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
本件が解決後、米Yahoo!の不具合記事が掲載された。
米Yahoo、30億以上の全アカウントの情報流出が明らかに、2013年8月の個人情報漏えいで -INTERNET Watch
アメリカは北朝鮮のサイバー攻撃のターゲットにされていたのだろうか(?)等と思いながら、Yahoo! JAPAN向けで無いことに安堵していたら、日本でも不調が発生しているとのことだ。
Yahoo!メール、アクセス障害や受信遅延 -INTERNET Watch
とは言うものの、「俺はこの不調が発生する1ヶ月前にIDを取得し工事しているから大丈夫だろう」と独善的に理解している。しかし、以前に米Yahoo!で「Flickr」を使うのにID取得していたから、漏洩しているかな
過去記事:ブログのHTML5化 / Office 2010から乗り換え / フリーメール選択に迷う  / Gメールの利用方法を考慮
メッセージングのAIM、2017年12月15日に20年続いたサービス終了へ - ITmedia NEWS
「AOL Instant Messenger(AIM)」を12月15日に終了すると発表した。同日からサービスにログインできなくなる。@aim.comのメールアドレスはAIM終了後も使える。連絡先データなどを別サービスに移行するツールなどは提供されない。