昨日、FC2ブログを利用している「定年退職後の暇人」の管理人さんから「http://~」⇒「https://~」に変えた旨の御連絡をいただいた。FC2ブログでは「http://~」と「https://~」のどちらを用いるかは各人の勝手という扱いだから、管理人さんから教えていただかなければわからないので助かった。レンタル会社側で強制的に「https://~」化するほうが整理がつくと考えるのは俺のようなブックマークやRSSの利用方法をしている者の身勝手か。

以前「SSL化に伴う作業は?」で書いたとおり、ブラウザのSSL化が進んできた。これによりURLが、以前の「http://~」⇒「https://~」に変わる。ChromeやFirefoxでは、HTTP(非暗号化)ページの警告表示が強化された。
巷のサイトでも「https://~」への変更が進められている。伴って、ブックマークを変更する作業が行う必要が出た。
巷では、2015/12/18にGoogleの公式ウェブマスターブログで「https://~」ページが優先的にインデックスに登録されるようになる」という旨のアナウンスを重要視している人も多いようだが、アフェリートでもしていなければ無縁也。
 早速、俺のブックマークも変更をしはじめた。 俺の場合、「WebブラウザのBookmark」・「はてなブックマーク」・「一般的なRSS」・「独自なRSS」の4種類を利用している為、今回のような変更作業は面倒である。
その為、「WebブラウザのBookmark」の使用を取り止め、「はてなブックマーク」に1本化する事も方策である。

向後、無料レンタルブログにおいても常時SSL(AOSSL)の波が押し寄せるだろう。伴って、ブログのブックマークも変更しなければならない。 自動的に⇒「https://~」に変わった事を探知して変えるようなソフトは無いだろうか。
俺の場合、ブログ記事からアチコチにリンクを貼っているから、これをどうしたねのか(?)とも...無視だろうな
過去記事:進むブログのSSL化 / Webブラウザ選考:番外 / Webブラウザをチョイス-4 / WebサイトのHTTPS化
 / はてなブログがHTTPS化
【重要なお知らせ】gooブログの常時SSL化実施に向けた事前のお知らせ - gooブログ スタッフブログ
※gooブログは、レンタル会社側で強制的に「https://~」化するようだ。そろそろ公開される時期だ。しかし、FC2ブログのようにユーザー任せではないから、記事リンク等の変換も行われるのであろう。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
前出の記事「定年退職後の暇人 ブログのSSL化で苦戦」では、SSL化後のブラウザ表示が変わらない事に苦心されたようだ。主力ブラウザでは「緑色の鍵マーク」等が付加表示されるのが出ないという状況があった模様也。
言われてみて、以前SSL化した(つもり)であった俺の秘密FC2ブログを確認したところ、「緑色の鍵マーク」等が付加表示されていなかった。なるほどと感心するものの、FC2を本格利用するまでは放置することにした。 しかし思い出してみると、「緑色の鍵マーク」という物、見た事が有るような(?)無いような...
前記の記事を拝読してから「SSL化後のブラウザ表示」に関して調べてみたが、多くのサイトで書かれている。
その記事の執筆時期が不明確な事と、記事執筆者のパソコン環境によりブラウザの表示や解決策が異なると思われることから、本件事象については掘り下げない事にした。このlivedoorブログにSSL化が適用される時期には、また何かが変わっているかもしれない。なお、ブログ等のサイト自体をSSL化しても、ブログパーツ等の附属物の貸し出し先URLがSSL化されていない物があれば、サイト自体のSSL化に関する評価が下がるようだ。
【後日談】俺のパソコンでは「緑色の鍵マーク」なる物が視認できない。 これのことを言うのだろうか
それとも俺が色弱なのだろうか 以下の記事によれば『「自分が見た時」と「他人が見た時」で、鍵マークの有無が違うことがあります。(検証済み)』とのことだ。
【httpsと化したWordPress】ブログ記事アドレスを緑の鍵にするための方法 | ぼっち通信発信所
<<Chromeの場合>>
Chrome

<<Firefoxの場合>>                ※(SSL化されていない場合)
Firefox 2Firefox
-【参考】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【参考】FC2のブログをSSL化する気になったら