過日の記事「足爪切り専門店:考」に、『耳毛抜き』に関するコメントをいただいた。
関心を持ちネット検索してみたら、「耳かき 耳掃除 耳毛剃り 全国の床屋さん 場所と地図-われこ われこ」では『ワテは耳掃除が大好きだ』との記事があった。記事にもあるとおり、思い起こせば昔の床屋では耳掃除や耳毛剃り・鼻毛剃りをしていた記憶がある。その当時から、剃刀を使うのは理容店だけで、美容室では禁止だった。
しかし、その理容店でも耳毛剃り・鼻毛剃りに関わった事故が多かったので行える店が減ったとのことだ。

それでも日本全国では未だに耳毛剃りをしてくれる理髪店があるようだ。花の銀座ではPRもしている。
銀座老舗「バーバーヤナギ」の穴刀での耳毛剃り



髭剃りという行為も安心できないが、耳毛剃りというものもなかなかに怖そうな行為である。
とは言うものの、光物を使うということは安全な行為であるハズがないのだから....
耳毛の処理や剃り方の方法!耳毛の手入れは抜くのがいい? | 暮らしのなかの気になること確かめよう!
俺は昔には『耳毛剃り』をしてもらったような気もするが、『耳毛抜き』はたぶん未経験だ。
しかし、最近世話になっている安い床屋では『耳毛カッター』を使っているようだ。耳たぶを剃られた記憶也。


 耳穴の掃除が行き届かない事は年寄りの難聴の原因になる場合もあるとして、耳鼻科が耳穴の掃除をしてくれるとのこと。事の真偽は兎も角、穴の掃除は大切ということだ。また、難聴が認知症を促進するとの医学誌もある。