NHK「みんなのうた」では、思いがけない人が、キャリアではない歌を歌っている。 (※公式サイト)
発表された時期も古いものから新しいものを織り交ぜて再放送されるので、思い出と共に聞いている。
最近は「願いごとの持ち腐れ- NHK みんなのうた」という曲が流れると嬉しい。「みんなのうた」ではアニメーションと共に流れる歌はAKB48が歌っている。また、Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)中学校の部の課題曲とのことだ。

貸し切りバスで移動するような陣容のAKB48は今流行のチャンチャンとした歌しか唄わないのかしらんと思ってたのだが、俺の偏見であるようだ。

【MV full】願いごとの持ち腐れ / AKB48[公式] (※歌詞)

AKB48 YouTubeより

 AKB48は、以前にも朝ドラ主題曲として「365日の紙飛行機」を歌っていた。他にも「恋するフォーチュン」程度ならば俺のような爺でも知っている。
AKB48女性アイドルグループと称し、おニャン子クラブモーニング娘。と同業らしい。最近のバラェテイ番組とやらで大声で「へぇ~」とか騒いでいる女性達はその卒業生らしい。中には既に50歳代もいる勘定だが雀百迄で目立ちたがり屋であることには変わりが無いようだ。
AKB48はAKB48グループを構成するグループのひとつということだ。全国区として目にする女性アイドルグループと以外にローカルアイドル(各地域のグループ)がいるというのだから世の中は芸能人だらけなのだろうか。
男性アイドルグループではジャニーズしか知らないが、これまたやたらといるようだ。

【MV】365日の紙飛行機 Short ver. / AKB48[公式]  (※歌詞)


関連過去記事:立派なお笑い芸人?年越しのCMが流れて-17 / 6さいのばらーど  / 君と生きる日々の歌 /