年末から年始に掛けては大荒れの天候になるとの予報也。(野々市市の10日間天気(6時間ごと) - 日本気象協会)
今日も北海道から東北・北陸では注意を呼びかけられているが、幸い当地では今のところ然程の脅威は感じない。
気温は確かに低いように感じるが、冬至が過ぎたのだからこんなものだろう。
むしろ、突風が脅威である。北海道などでも屋根が飛んだという事故の報道が聞こえている。

ネットで提供される風に関する情報はなかなかに美しく、暇潰しに眺めていても面白い。
以前にも書いたが「windy」が好みである。その後「earth」というサイトを発見した。比較すれば「earth」の方がその名の通り地球的な規模で俯瞰できるので、北極からの風も知る事ができると思っている。

            windy                               earth
20171226b 20171226a

「windy」は10日間の天候を知る事ができるので重宝也。NHK等で風の流れを映すのはこれか(?)とも思う。
【参考】大気の流れを視覚的に確認できる「Windyty.com」 | シナプス・マガジン

 風に特化しなければ、類似したサイトがある。

炬燵に潜り込んで他所の場所の風向きを心配しているという暇潰しは如何な趣向だろう