今朝は久しぶりに良く寝たような気がして目が覚めた。初夢らしきものも見た気がしている。
俺は眠りにつくのが早い。枕に頭が着けば速攻で寝てしまうのだが、いつもは電子図書を読んでいる。
昨夜は電子図書用タブレットのバッテリィが無かった為(充電忘れ)、致し方なく読書しないで寝たというわけだ。
その結果、寝付く時刻が早くなり、寝ている時間が長くなったので、良く寝たような気がしているのだろう。

初夢にしても、昨夜が御初だったのかは定かではない。俺は元来が夢を見た事を記憶するタイプでは無い。
目覚めている時間にでも何をしたのかをはっきりと記憶していないが、夢の内容なんかは目が覚めれば忘れてしまう。結果として夢を見たのか見ていないのかすら忘れて目が覚めるということだと思っている。
しかし、昨夜は実に久しぶりなことに夢を見た事を覚えていた。思い起こせば、仕事人時代には夢を見る回数は多かったようだ。果たしてどちらが健康的なのかしらんとも思う。
世の中的には初夢というものは「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」とか「宝船」とかを見ると良いと聞くが、それがどんな夢になるのか俺には思い浮かばない。また、そんな夢は見たくはない。
そもそも、「富士山」とか「鷹」とか言っても、それがどんな夢なのか(?)見当もつかない。事「茄子」に及んではどんな夢を見るのだろうか。茄子を収穫している...??? まあ、せいぜい「宝船」なら...
柘製作所 (HP)が発売している煙管(きせる)刻みたばこは「宝船」という。
煙管映像指南

tsugepipe YouTubeより

夢の中でも良いから偶には、元気な姿の両親とか、若い頃の誰かに会いたくなってきたが、誰も出てこない。まあ、あの世とやらが有るのなら、逢えるかもしれないと思いながら今年もこの世を謳歌しよう。
小寒も過ぎた。01/20の大寒を過ぎれば立春は目の前也。
過去記事:今晩は初夢とか

「朝日のあたる家 The House of the Rising Sun」アニマルズ、The Animals

朝日のあたる家 日本語歌詞