今朝の積雪は玄関ドアに達するまで吹き込んでいた。力づくに開けて出ると、門扉も開閉できない。
天気予報が大当たりしたというところだ。昨夜は降り続いていたと思われる雪だが、今は止んでいる。
庭の積雪は30-40cm程なのだろうか。秋田に住んでいた頃以来の大雪という感想である。
金沢地方気象台発表によれば、県内全域に大雪警報。【午前8時の積雪】金沢46cm。【降雪予想】あす朝まで加賀能登 平野部・山沿い30cm。昨日11日午後4時、金沢の積雪は16cmであったから、1晩で30cm降った計算。
金沢市で45cm以上の積雪を観測したのは6年ぶりとの事だから、2012年(H24以来ということか。
近所では除雪している数軒もあるが、殆どはまだ何もしていない。除雪している者は自宅前の雪を農業用水路に捨てているのだが、当地の水路はテレビで見る新潟方面の除雪用に使われている水路と違い流れが極めて細い。したがって、雪を放り込んでも流れ去ることは無く増してや融けることは無い。
あのような除雪方法では、自宅の雪は目の前から失せるかもしれないが、数十メートル離れた場所の水路はたちまち満杯になり道路なのか水路なのか見分けがつかない状態を作り出す事は危険この上ない。
しかし、あの除雪方法があの人たちの心を反映しているのであろう。自分が良ければ、人の事は気に掛けない。

市役所の除雪車が動いている気配は無い。いずれにしても、まだ時間的に早いのだ。
我が家の除雪は、もう少し昼近くなって降雪の状況が推し量れてから行う所存である。
水道の凍結も無く、エアコンの室外機までは積雪しておらず回転翼の凍結も無い。
関連過去記事:寒冷地仕様エアコン:考 / 寒い1日 / 寒い時期になったが / 石川県で初の積雪 / 雪掻き / 立ち遅れのインフラ整備
数日前には、石川県内の民放の電波塔金沢観音堂テレビジョン放送所)に落雷があったとのこと也。
石川テレビと北陸放送、仮アンテナで放送を再開:朝日新聞デジタル