昨日に続き今日も降り続く雪。強い風が吹かなくなったから、まだしも助かる。
金沢 毎正時の観測データ-気象庁
昨日、女将が念入り(過ぎるくらい)に除雪し地べたが見えていた玄関先にも10cm程度は積雪している。
しかし、まだ降り続いているし、外気温も0℃に近いため除雪しても無意味であろう。
今日の最高気温は3℃との予報だから、1日中こんな状態ということだ。
2012年。大宮で単身アパート生活をしている頃に当地に帰宅し、大宮に戻る時には大雪のため北越急行ほくほく線が不通となり北陸本線に振替で長岡駅に抜けた事があったが、あの時よりも雪の量は多い。

起床したならまず実行は、上水道は出るか、トイレ等の排水は流れるか、がチェックポイントである。
また、エアコンとエコキュートの室外機が雪に埋もれていないか、ファンが凍結していないかも確認する。
鳴り物入りで設置を奨められるオール電化であるが、このような事態になったら面倒だ。とは言うものの、オール電化を奨められる地域ではそれ以外に方法が無いのだからしょうがない。都市ガスは無くLPガス、暖房としては灯油という地域では、電気を使うしか無い。
温水栓が凍結した | 60からの一人旅」さんは大阪の人と記憶するが、あの地域でも!!


キッズボンボン for Children YouTubeより