406. 肺高血圧症とは - 是非に及ばず」を拝読した。
『「進行性の肺線維症患者は、やがては肺高血圧症になる」と考えておくべきだ。』とのことである。
俺は間質性肺炎を宣告されており、「間質性肺炎が進行して炎症組織が線維化したもの」が肺線維症である。
肺高血圧症』とは初耳であったが、WikiPediaによれば『肺高血圧症(PH:Pulmonary Hypertension)は、何らかの原因により慢性的に肺動脈圧が上昇する病態の総称で難治性の循環器疾患呼吸器疾患の1つ』とのことだ。
症状を読んでも判らないので気にしない事にするしかないのだが、意識的な呼吸法を行うことを思いついた。

「落ちぶれ果てても平手は武士」じゃないが、これでも国家試験に合格した潜水士である。
現役時代は呼吸法を意識することなく腹式呼吸であった。本件を思いついて呼吸してみると腹式と胸式の相違を忘れている事に気が付いた。気をつけてみれば腹式呼吸をしていたので一安心也。
コツいらずで簡単! 腹式&胸式呼吸を覚えましょう/背伸びダイエット(6) | 毎日が発見ネット

5分間お家ピラティスエクササイズ 胸式呼吸法

Natural body producer Nisa YouTubeより

 今日は、2015/10/16に禁煙開始してから848日になる。
関連過去記事:禁煙してみたけれど / 間質性肺炎の発見経緯 / 肺炎告知に怯えた? / 禁煙は順調に
過去記事:間質性肺炎になった / 肺炎記念日 / 肺炎通院 / 禁煙生活まる2年