楽天カードのシステム不具合に思う | 暖快トークルーム」を拝読した。
楽天カードのシステムに障害が発生し、原因の究明や障害復旧、トラブルの公表に時間が掛かっているとの事だ。
楽天カードでシステム障害、キャッシング利用できず:日本経済新聞
楽天カードで「購入できない」など障害 データ整合性管理システムの不具合で - ITmedia NEWS
俺も楽天市場や楽天ブックス・楽天トラベルを利用し、楽天カードで支払いをしている。カードは楽天カードを1枚所有しているだけだが、ポイントも楽天カードに一元的に貯まるので、複数のカードを持つ煩わしさが無く重宝している。
しかし、そのような障害復旧に手間取るようでは楽天を利用する事に懸念を覚えた。楽天は以前より詐欺メールが出没したとかで注意呼びかけされる場面も少なくはなかった。 ※楽天カードサイト
【楽天市場|公式ヘルプ】楽天を偽装したサイト・メール等にご注意ください(2018年1月31日 更新)
楽天カードを利用し始めて10年以上経つが、殊更の不自由は感じてこなかった。しかし、このような事態を見るにつけ楽天カードを解約し、他の『会費無料の類似サービス』に引っ越すことを考えようと思う。
これからのネット接続を考る上でも、Yahoo! Wi-Fiとか楽天モバイルのWi-Fi機能に特化したサービスは利用したいものだ。ということで、「Yahoo! JAPAN」の利用方法を学ぶ。 ※ソフトバンク
WikiPedia:楽天>>個人情報の漏洩・販売

楽天vsYahoo! JAPANでサービス内容を比べても大差は無いように思える。しかし、Yahoo!ブックの図書は少ない。
Yahoo!ブックストアガイド - Yahoo!ブックストア|電子書籍サイト
楽天市場や楽天トラベルで利用していた商品等はYahoo! JAPANでも提供されているので、不自由はなさそうだ。

ということで、引っ越ししても不自由は無さそうなのだが、肝心の決済(金の支払い)方法がわからない。

関連しそうなネット記事を斜め読みしたところ、「Yahoo! JAPANカード」と「Yahoo!ウォレット」なる物があるようだ。
また、「Yahoo!ウォレット」の場合は「Yahoo!マネー」なる電子マネーが使えるようだ。

楽天カードなら、色々な名称が無いので悩むこと無くそれだけを申し込めばOKだったのだが。
Yahoo!ショッピングヘルプ-Yahoo!ウォレット登録のクレジットカード情報を利用したお支払いについて
「Yahoo! JAPANカード」と「Yahoo!ウォレット」の違いを教えてくださいマセ。 
判りました。今度は「Yahoo! JAPANカード」・「Yahoo!ウォレット」の退会方法を調査中。
※Yahoo! JAPANカードのご利用手続きとYahoo!ウォレットへの登録 / カードを解約(退会)したい
Yahoo!Japanが発行するクレジットカード。提携はVISAMasterCardJCB。カードには、Tポイント機能もついている
Yahoo!ウォレットってなに? / Yahoo!ウォレットの削除方法
「Yahoo!ウォレット」は、Yahoo!Japanが発行するクレジットカードである「Yahoo! JAPANカード」以外でも登録したクレジットカード番号などで決済ができる決済代行サービス也。したがって「楽天カード」も登録できるハズ也。Yahoo!内のサービスだけでなく多数の外部サイトに利用されている。Yahoo!オークションの代金受け取りにも利用できる。
楽天カードの解約関係 (カードを解約したい)
楽天カードからYahoo! JAPANカード
WikiPedia:クレジットカード / クレジットカード (日本) / 電子マネー / デビットカード


【追記】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
Tサイト[Tポイント/Tカード]
「楽天スーパーWiFi」は、2016年8月1日をもって「S-WiFi」にサービス名が変わったとの事。しかし、Yahoo! Wi-Fiと比較しても料金的には変わりが無いようだ。我が家はいずれもサービスエリア内。支払いに関してはカード会社に拘りは無い。したがって、Wi-Fiの利用条件として考慮する必要は無い。
楽天モバイルのポケットWiFiは格安 | 契約するのはオススメか
 Yahoo! JAPANにはシステム的な不具合は無いのだろうかと調べた。
 比較した感想としては、「Yahoo! JAPANカード」と言えども無欠では無いことを再認識した。
また、電子図書に関しては「楽天ブックス」の方が収録図書の量が圧倒的に多く、また使い易い感想也。WiFi については、料金的にもサービス的にも大差は無い。俺的な総合評価としては「楽天カード」が使い易い也。
ということで、本件については現状維持とする。プロ野球チームまで抱えて発想が似ているのだろうか。
 よく考えたら、買物の決済(支払)には「Yahoo! JAPANカード」を用いるように変更しても、買い物には楽天を利用することができるハズであるが、当面は現状維持。なお、本記事に絡んでカード入れを見聞したところ、「nanaco」と「+K 楽天ポイントカード」を発見し退会手続きした。多くの財布を持つべきではない。ネットバンキングは禁止。

今日は啓蟄也。とはいうものの、温かかった昨日に代わる今日の寒さである。