WebブラウザのFirefoxやMicrosoft Edge・IE 11 では、セキュリティ対策の一環としてブラウザを閉じた際に「終了時に履歴を自動消去する」という機能が有る。また、消去する履歴項目を設定する事ができ、Firefoxでは以下の項目也。
  1. 表示したページとダウンロードの履歴
  2. 現在のログイン情報
  3. 検索やフォームの入力履歴
  4. Cookie
  5. キャッシュ
  6. サイトの設定
  7. ウェブサイトのオフライン作業用データ
Microsoft Edgeでもほぼ同様の設定ができるのだが、何故か天下のGoogle Chromeには無いようだ。

Google Chromeでブラウザ終了時に「履歴を自動消去する」方法を御存知の人がいらしたら、御教授いただきたい。
 Google Chromeのヘルプセンターにて以下の説明があるが、これは自動消去ではない。「手動」也。
Chrome の閲覧履歴を削除する - パソコン - Google Chrome ヘルプ
 Chromeウェブストアで「Click&Clean」アドインが公表されているが、アドインを利用するのではなく、Chromeに含まれる機能として利用できる方法を知りたいです。(※「Click&Clean App」の名称の物を紹介しているサイトもあるが、別物のようだ。また、Chromeウェブストアで検索してもヒットしない代物につき要注意。)