ワンセグ搭載スマホからもNHK受信料が取れるという東京高等裁判所の判決が出た。
ワンセグ搭載スマホの衰退確実? 「ワンセグ訴訟でNHK勝訴」にまつわるネット上の反応【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
『ワンセグケータイの所有が受信設備の「設置」に当たる』との事だ。しかし、『受信設備を「設置」する事で受信料契約を結ばなければならない』といNHK側の主張の正否が決着していないとする見方もある現在で、『ワンセグケータイを所有する事で受信料契約を結ばなければならない』ということは如何なものだろう。

尤もこの判決の原告は『自宅にテレビを所有せずワンセグケータイを所有』という状況だから、そこそこに理解が及ばないことも無い。これが『自宅にテレビを所有する』状況であったならどんな判決になるのか関心深いが、裁判所は余計な事にまで首を突っ込んだ発言をしない。訴えを裁くだけの組織也。

この裁判は『携帯電話(スマホ)に、ワンセグという物が付録している』為に発生した事だ。
ワンセグは勿論、スマホのネット機能ですら不要と考える人も多いのではないだろうか。
携帯電話は電話が送受できれば充分と考える人にとっては、カメラですら余分な付録である。
出先で電話を掛けたいと思った人に、付録としてワンセクだのネット機能だのと余分な機能を付加して売るという商売はアコギと言うべきだ。 あの付録が無ければ、本体価格としてはかなり安くなるのではなかろうか。

スマホにしろガラケーにしろ、ユーザーが不必要な機能が標準装備されて発売され、それが値段の高くなる原因という事は納得できない。 パソコンでも、タブレットやスマホでも言える事だが、使わないソフト・アプリを同梱して価格を上げて、ユーザーの誤操作で買わざるを得なくなるようなセコイ商売は止めてくれ。

と思うのだが、「iPhoneだからワンセグ付いてなくて良かったー!」との声も聞こえるが、docomo等が販売しているiPhone以外のすべての端末にはワンセグが付録されているのか(?)と思ったらそうでも無いようだ。
NHK受信料がイヤなら…ワンセグ非対応スマホという選択肢|日刊ゲンダイDIGITAL
この記事によれば、docomoの場合3機種(アクオス・センス、ギャラクシーフィール、MONO)がワンセグを搭載していないスマホ。他にiPhoneもワンセグ無し。 消費者としては、基本機能だけでの機種が増える事を望む。
ワンセグに関して判決が出たのだから、国民生活センターによる付録ダメの指導がなされても良かろう。

格安スマホなる物が出回っているが、最近のスマホには関心の無い俺は調べた事がない。格安スマホにはワンセグが付録されているのだろうか。ネット機能は当然付いているのだろうが、以下のような情報もある。
Google未認証のAndroid端末でGoogle純正アプリが使えなくなる予定 - GIGAZINE
一部の中国製の端末などで、Androidアプリが一切、利用できなくなる可能性があります。
20180401a
Windows 10のショップからDLLした壁紙 

 ワンセグは携帯電話以外にも付いている物(【楽天市場】Xit Stick等)があるが、それはどうする。

スマホやガラケーを問わずワンセグ搭載機は、ある日突然NHKから受信料の請求があるのだろうか。
 最近は、ガラケーからスマホに機種変更しようかしらん(?)というブログ記事を見かけることが増えた。
その場合、「格安スマホ」の事を言っているようだ。 しかし、 「格安スマホ」は「スマホ」では無い。