2018/04/04「マイナンバーの無駄遣い」にて『健康保険証に関してマイナンバー制度に背くような動きが始まった。マイナンバー制度とは、国民にとっては確定申告にしか役に立たない』と書いたが、進展があるようだ。
マイナンバーカードを保険証に=20年度、取得者拡大も狙い-厚労省:時事ドットコム
厚生労働省は2020年度から、マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして使えるようにする。
との事だが、現有機能だけでは実現できないため機能付加の必要が有り
マイナンバー制度と診療報酬の審査業務を担う「社会保険診療報酬支払基金」などをつないだシステムを構築
との事だ。 そんな事はマイナンバー制度を導入する時点で判り切っていたはずだ。
それにも関わらず、「マイナンバーカードの申し込み」について大騒ぎ(2016/01交付開始)してから年数の経った今になって再び持ち出して「システムを構築」に掛かる費用を使いこもうとする魂胆は如何なるものだろうか
と難癖を付けても「個人番号カード、保険証に/税管理、病院で使用も(47NEWS、2015/01/20)」で報道済也。
また、所持率が1割というマイナンバーカード健康保険証の代わりに使えるようにしたところで、その為にカードを作成する者が増えるとは考えられない。本気でやる気があったのであれば、既に出遅れだ。

J-アラートと言い、システムと呼べば何も文句を言わない日本人は、本件に関する「システムを構築」に掛かる費用について四の五のと言わないのであろう。野党もセクハラ騒ぎに浮かれていないで、本件にも反対しろ。
マイナンバーカード総合サイト(個人番号カードの公式サイト) - 地方公共団体情報システム機構

当地野々市市は長生きとので、ガイドブック「ののいち日和-いつまでも普通に楽しい暮らし」を作ったとの事。
野々市流長寿 アイデア満載 女性平均寿命88.6歳 全国5位:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)
しかし、今年から値上がりした介護保険料は全国平均よりも高い。(野々市市 介護保険料)
緊急通報装置のレンタル / 在宅高齢者福祉サービス申請書 / 介護保険サービスを利用するためには
国民健康保険料だって負けてはいないようだ。
国民健康保険
 介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム」 - 厚生労働省
関連過去記事:マイナンバーの無駄遣い / マイナンバー情報 / 年金生活者の確定申告 / 確定申告不要制度:学 / ふざけるな、厚労省 / マイナンバーと電子カルテ / お薬手帳:学 / マイナポータルの本格運用 / マイナンバー情報 / 改正介護保険など:学 / 高齢者、自宅の売り時は?

処方薬 病院近くの薬局と遠い薬局で価格が異なる理由 | マネーポストWEB
【概略。詳細は上記記事】調剤基本料は、病院内にある直営の「院内薬局」が80円、病院敷地内にあるが病院が運営していない「門内薬局」が100円、病院の近くにある等の「門前薬局」が250円。一般薬局は410円。