ブログに画像を張る為に利用しているWebサービスの“写真共有サイト「フォト蔵」”がメンテナンス中との事で利用できずにいる。 最近の「フォト蔵」は、メンテナンス中が多くなった。

「フォト蔵」は、2013/11 このlivedoorブログを始める際に画像置き場にする事を決めていたサービスである。
当時のlivedoorブログは、無料レンタルでは画像の保存容量に制限があった(現在は無制限)為、画像保管用のWebサービスを別に利用した方が良いと考えた。また、ブログを引っ越しする場合でも画像の引っ越しはしなくても良い。

livedoorブログは標準機能として、「livedoorが提供する画像添付機能」の他にFlickrInstagramの画像も使える。
しかし、FlickrやInstagram共にアメリカ企業が提供するものだ。また、ブログに張ると既定のサイズとなる。
最近の画像保存サービスとしては「Googleフォト」に食指を誘われる。はてなブログでは標準機能として「Googleフォト」を張れるが、livedoorブログは「別途HTMLで記述」する必要があり面倒である。
ブログで利用する事以外にも、アメリカ製のWebサービスに上げた画像は「どこでどうなっている」のかわからない世界に格納されるので、安全性から使う気になれないでいる。削除しても、何所かに幽霊状態なのでは

しかし、こうも頻繁にメンテナンスとやらで画像表示ができなくなるのであれば、「フォト蔵」から他のWebサービスに引っ越す事を考えなければなるまいか
Flickrを日本語化して使う方法。「Japanize」|未分類/写真・カメラ関係含む デジタル@備忘録
docomoのガラケーではメールが無料の為、旅先でガラケーから「フォト蔵」にメール添付で写真を送れるのは気軽である。 他のWebサービスでは、この機能は無い。スマホ利用者は知らない隠れた便利機能だ。
また、アメリカ製には無い便利な機能が有り、なかなか踏ん切りがつかない。しかし、やるなら傷の浅い内だ。

関連過去記事:写真の整理でも