2018年も5月が過ぎた。 今日は06/01。昔は衣替えの目安だったが、最近は既にクール・ビズになっている。

このブログは、2013/11/14に開設した。 以降、記事の投稿数は約三千五百を超えた。
開設したばかりの頃に行き来しあった人達の中には、音信不通となっている人も出てきている。
一方で、最近の数年になって行き来を始めた人もいる。
ここに改めて、俺なりのブログを書く上での考えを整理したい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログは自分用の記録・忘備録である。したがって、未来の俺に役立つように、検索できるようにしている。
その為、記事の本数を増やしすぎると、過去記事を検索しにくくなる事を考慮して、1日1記事にするように努めている。よって、必ずしも執筆日が掲載日でない。(過去記事:ブログ公開のタイミング)

これまで、記事にコメントを頂戴した場合、すべて返信コメントする事を努めたが、向後はブログ開設時の初心に帰りたい。ついては、返信コメントしない場合もある。(過去記事:ブログ運用上の御知らせ / トラックバックを歓迎 / ブログ vs 掲示板 / 悪意のコメント書き込み:学)

とは言うものの、最近は殊更に暇になりパソコン遊びだけでは時間潰しに困るから、Twitter代わりに使おうか(?)とも思案しているが.....

 最近の世の中を見るにつけ、ブログなんかでボヤいている事がバカバカしくなってきたことは事実也。
過去記事:ブログの書き方思案 / ブログの書き方思案(2) / 「ブログの書き方」考  / ブログ記事の中身 / 記録するということ / 日記すること / ブログ記事のタイトル
関連過去記事:ブログ書く人花なら? / 沈黙の爺にブログ / お題でブログは? / ブログの新カティゴリー / 同じな話を言える幸せ / 言葉遊び-ブログ書き方 / 論説調は止そう / 消えた某ブログ / ヨッシーの思い出 / 消えたお気に入りブログ / ブログ開設が華やかに / ブログ幕引きの仕方 / 執筆者不在のブログ / 残されるホームページは(?) / 紛らわしいブログタイトル / 「ト坊」を訪ねて / 残されるホームページは(?) / 消えた某ブログ / 馴染みのブログが消える
 Facebookから脱退準備のとおり、2018/05/31を持って「Facebookの友達」関係を解消した。
 PocketかEvernoteか?を迷っていたが、Pocketを止めてEvernoteに一本化する。(※見えないパソコン生活)
これまで「ニュースアプリを選ぶ」について色々と迷い、タブレットでは他アプリとの共有化がし易いこと等からスマートニュース を利用してきたが、就寝前にタブレットでニュースを読む生活から脱却する意味からも共有化アプリをEvernoteに絞り込むことにした。(Instapaper)

Firefox の Pocket ボタンを無効または有効にする | Firefox ヘルプ
【追記:2018/06/03】Evernoteを使いこんでみたところ、俺の使い方には向かないことが判った。
ということで、Pocketを復活させ一本化した。これにより、Evernote会員から抜けることにした。