写真(画像)のWebサービスは“写真共有サイト「フォト蔵」”を利用しているが、浮気心が出ては消える。
写真用ではないが、何にでも利用できるDropboxは重宝している。しかし、やはり餅は餅屋ということで、特化したサービスを探している。FlickrInstagramは悪くはないが、写真用というよりはSNS色が濃い。
となれば、Googleフォトということになってしまう。現在パソコンからGoogleフォトサイトにアクセスしているのだが、タブレットで用いることになればアプリをインストールする必要がある為、殆ど用いていない。

と思っていたら、「できるネット」でアブリをインストールしなくとも使える方法が紹介されていた。俺的に解釈すれば、これはパソコン画面に「ショートカットボタンを表示させる方法」ということだろう。
ということで試行していたところ、Androidタブレット用のアプリ「Google フォト」に関連した「ツール (Google フォト)」というアプリが提供されいる事を知った。今ではサービス提供されていないハズのPicasa(でも、俺のPicasaは有る?)に関する事がグチャグチャと説明されているという意味不明。 関連過去記事:フォト蔵の不調が多い

上記の事をヒントにして、AndroidタブレットでメインブラウザとしているFirefoxのショートカットとして「Googleフォト」・「Googleマップ」・「YouTube」・「Googleニュース」を入れてみたところ、敢えてアプリをインストールしなくとも俺程度の使い方であれば問題なく使える事が判った。
また、前記の紹介で「ショートカットボタンを表示させる方法」は、「Google フォト」以外でも使える事が判った。ということで、本件で作成したPC版ボタンは消した。敢えてボタンを作る必要性は薄い。
【参考】老眼palm! : livedoorブログでもgoogleフォトの写真を貼ってみる
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
新Gmail、来月から使えるように | TechCrunch Japan (過去記事:新しい Gmailに移行)
  • Gmailの新バージョンを2018/07(日付は未確定)から一般向けに提供すると発表。
  • 7月の何日か(?)の提供開始から8週間後(9月の何日かになる)全ユーザーは自動的に新バージョンに移行される。