2018/06/18、朝日放送テレビ系の健康に関する教養バラエティ番組「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で「免疫力アップ&腰痛・ひざ痛・不眠解消SP」を視聴した。
そもそもは【腰痛・ひざ痛を解消する科】への関心。


この方法は以下のとおりである。なお、「5秒 ひざ裏のばしですべて解決」の執筆者として川村明整体師とあるが、「川村 明かわむらクリニック院長」(同氏は“山口宇部発”)なのか、愛知県岡崎市の川村整体なのか(?)は不明也。
名医のTHE太鼓判! 2018年6月11日 180611 【ひざ裏伸ばしで奇跡の改善!?】腰痛・ひざ痛・股関節の痛み


 同番組にて【不眠を解消する科】にて、中高年の不眠(夜中に目が覚めるいわゆる中途覚醒)の原因となるストレス解決方法として、就寝前に「紙とペン」でその日の気になった事を書きだす事が良いとの事也。
なるほどと思う事もあり実践することにしたが、「紙とペン」は面倒なので、当面は内緒ブログに書くことで『ストレス発散』という文書カティゴリーを新設し、文面などは考えずに書き連ねる事にした。
併せて、散文的になってきた本ブログの文書カティゴリーの統廃合を行った。ストレス減って、爆睡できると嬉しい
このlivedoorブログは携帯メールで投稿できると思っていたら、2018/05/30で終了していた。

要支援・要介護の原因「骨折・転倒」をしないために!あなたの骨の健康度チェックテスト (1/1)| 介護ポストセブン

関連過去記事:ブログの新カティゴリー