今朝の午前7時58分ごろ大阪府北部を震源とする地震があり、大阪市北区や同府高槻市などで震度6弱。
大阪で震度6弱~最新ニュース~:時事ドットコム
大阪で震度6弱=9歳女児ら3人死亡-40人以上けが、交通乱れ:時事ドットコム

東北大震災以来、地震後の報道には現地のレポーターを始め、アナウンサーもヘルメットを着用するとのアナウンスがなされていた。 熊本地震(2016)の際には、このとおりにヘルメットを被っていたが、本日の地震では危険に備えたような服装をしている報道関係者は皆無に近い。 また、安全神話が繰り返されているということか。


以前より「地震、津波、ゲリラ豪雨などの通知メールで災害対策に - Yahoo! JAPANの防災速報」に登録していたのだが、本日この地震に関する防災速報メールは配信されなかった。地域外の為、携帯のエリアメールも無い。
これではよろしくないと思い、「Yahoo! JAPANの防災速報」への登録状況を確認したところ設定が解除されている事が判り、再度登録した。 ※Yahoo!防災速報ヘルプ :防災速報メール版について

当地野々市市では「ほっとHOTメールののいち」サービスが提供されており、J-ALERTの情報等の色々な情報が飛んでくるから、「Yahoo! JAPANの防災速報」は解除したような記憶もあるがあやふや也。
Yahoo! JAPANがTLS 1.2へ移行する」事に絡んだ出来事だったのかも知れない。いずれにせよ、再登録した。
防災速報はGoogle アプリでも提供されているが、メール版の方がタブレットのメモリを食わないから好きだ。
過去記事:Yahoo! JAPANがTLS1.2へ / 「津波防災の日」学 / 警視庁のアプリ:DigiPolice

当地で久しぶりにテレビの緊急地震速報を見た。数ヶ月前であれば「北朝鮮のミサイル」かなと思ったかも。
ベットから起きないで見ていたテレビに流れた緊急地震速報であり、咄嗟の行動はしなかった。当地に近い大阪方面での地震速報は御初であったが、野々市市に揺れが伝わるのに10秒ほど掛かった後で軽い横揺れで震度2。

それにしても最近は地震や噴火が多い。 ※産総研:活断層データベース
今朝は、1948年(S23)6月28日16時13分29秒に発生し福井県を中心に北陸から北近畿を襲った福井大地震の発生から70年が経ったというテレビを視聴した後にこの地震である。
5分でわかる福井県で起きる地震発生の確率と被害予想について - 危機回避.com


今朝の地震は、淡路島からつながる活断層によるものとの学者もいる。その活断層は福井地震に繋がるようにも見える。日本は分断されるのだろうか。金の有る奴は逃げた方が良い(海外で死ぬのも悪くない)
256365895.v1529304701
大阪で震度6弱~最新ニュース~:時事ドットコムから