キャッシュレスとは、「キャッシュ・レス」=「金が無い」状態を言うのかと思えば、そうでもないらしい。
WikiPediaで「キャッシュレス」を検索すると「電子決済」に転送される。
「キャッシュレス」については以前、「現金は持ちたくない」や「ATMが停止に備えて」でも考えたが、東京オリンピックに備えて政府は「受動喫煙対策とキャッシュレス化促進」に懸命のようだ。

キャッシュレスに絡んでNHKはQRコードを利用した支払い方法を紹介している。北九州で実験中の事なのだろうか。日本独自でQRコードを利用した支払い方法をしたところで、東京オリンピックに合わせて観光する外国人に利用されるとは考えにくい。画して、日本の作るものはガラパコス化していく。それに掛かる開発経費は誰が払うのだろうか。
QRコード利用に関する事は以前より叫ばれているが改善されたのだろうか
気を付けろ!QRコードに脆弱性? その深刻さと騙されないための対策(森井昌克) - 個人 - Yahoo!ニュース
この記事の元ネタとなった2018年6月23日(土)午後6時のNHKでのニュース「セキュリティ上の弱点があることわかりました」は既に消去されているとの事だが、その辺を深読みするのはさて置こう。
しかし、偽装QRコードが存在する事は事実のようだ。タブレットしか無い俺はキャッシュレスに関連するQRコードを利用する事は考えていないが、Googleストアを眺めても提供されているアプリの多さを見れば「便利 = 危険」の裏腹さが見えるように思う。名の知れたYahoo!が提供する「Yahoo! QRコードリーダー」に安心感を覚える。
QRコード“読み取り”で位置情報送信の危険性? 一部アプリで物議、サービス提供社は当該機能を停止に - ねとらぼ

キャッシュレス化しても都会では使用できるサービスが多いだろうが、地方では無いと断言しても過言ではない。
有ると言っても、特定のチェーン店で利用できるだけであり、他のチェーン店では只のカードに成り下がる。また、都会では多数在る都市銀行のATMですら、地方では県庁所在地に1カ所在る程度だ。全国展開しているコンビニエンスストアであれば何とか使える環境であるが、土産物を扱う程度の個人店舗では現金商売だけの世界である。海外からの観光客がキャッシュレスで買い物をしようとしても、ハードウェア的にカードを利用できる環境ではないのだ。当地北陸ではSuicaなんて物を利用できる場所は無いと言う方が適切だ。

Suicaという全国チェーンを利用できない地域民としては、クレジットカード電子マネー機能を付加して欲しい。
あれなら気軽に持ち歩くるし、小銭入れ代わりに電子マネーで支払えば小銭が増えることが無い。
また、クレジットカードなら借金することになるが、電子マネーなら事前に入金した金を使うのだから文句は無い。
ASCII.jp:キャッシュレス決済の端末、選び方のポイントは? (1/3)
最近はコストコの愛用者の話題を耳にするが、クレジットカードでの支払い方法しか無いにも関わらず同じUSAのアメックス(アメリカン・エキスプレス)が使えなくなったとのことだ。アメックスのカードを持つことは信用調査の観点から晴れがましい事と聞いたことがあるが、どうして
【悲報】コストコでアメックスは使えない!? 現在使えるクレカとは | kurasso

日本人が「キャッシュレスを好まない」すなわち「現金払いを好む」という裏側には『他人を信用しない』性格があるためではないだろうか。この場合の他人とは、クレジット会社や銀行・政府といった個人以外の組織をも含んだ話だ。要するに『自分以外は信用しない』という本性が根底にあるのではないだろうか。また、現金であれはその場限りで即決する事が、キャッシュレスの場合は後日になって残高不足とかの悶着が無くは無いことに対する事前の予防措置とも言える。
要するに日本人とは、上っ面で気取った事を言うほどには美しい精神構造をしていないということだ。

逆の意味で、日本人は政府が発行する現金を信頼しているとも言える。銀行が充てにならなくなってきたし、急な用立てが必要な際に高額に預金を下ろす事が出来なくなってきた最近だから、箪笥預金が良いかも。
ピン札を「タンス預金」 キャッシュレス時代でも、家に現金のストックが必要なワケ。 | マネーの達人
中国でアリペイが普及したのは、偽札の流通が多くて現金が信用できなかったからだろう。米国や西洋も、現金の運搬が困難だった為、キャッシュレスが普及したのだろう。偽札がほとんど出回らず、治安の良い日本では、消費者の“現金信仰”は根強い。更には、キャッシュレス(電子決済)しなければ不都合な理由が無い。
キャッシュレスを云々する前段として、安倍草履の御蔭を持ち、減る一方の年金所得では支払いできない。

関連過去記事:ポイントカードを持つ / 北陸のスマホ決済サービス / 思わぬ事で債務者になる / ICカード乗車券を持とう / Yahoo!で買物した決済は? / 金の置き場所を工夫 / 消費税と鉄道運賃 / コンビニのATMが危ない / 借金を踏み倒して死ぬ

【追記】
東京新聞:電子決済これ一台 りそな、11月から小売店に端末貸与:経済(TOKYO Web)