以前「自家用車の必要性:考 / 08/12いいね」でも書いた『世界地図で眺める、狭いと思っていた日本は満更狭く無い』件について簡便に書かれたサイトを発見した。「意外に大きい日本の国土-JICE」である。
「JICE(国土技術研究センター)」は、元は国土交通省所管であった。

それによると『日本は世界で60番くらいに大きい国』であり、『本州は世界第7位の大きい』とのことだ。
『日本を動かしてヨーロッパの大きさと比べてみよう』のような紹介もされていて、なるほどである。
実際に動かして国の大きさを比較出来る世界地図「The True Size Of …」 - DNA
また、「意外に大きい日本の国土-JICE」には下図ナビゲーションの情報がある。(島の一覧 (面積順))
256965257_624.v1532332560
世界の小さい国TOP10!日本の市町村と比べてみました!あなたの住む市町村と同じくらいの大きさの国


紛争地の破壊はどれくらい?東京にあてはめてみると|中東解体新書|NHK NEWS WEB
先日までは比較できるサイトが他に有ったがGoogleマップAPI利用規定が変わったので閉鎖されていた。
Google Earthで地球儀の俯瞰ができるようになり、同様の機能が提供された。何でもGoogleか。
WikiPedia:大陸島嶼半島暗礁