最近はNHK「チコちゃんに叱られる!」が楽しみである。
毎週金曜19:57 に本放送があり翌日の土曜 8:15 に再放送されるとの事だが、金曜の夜はなんとなく忘れてしまい翌朝見る事が多い。最近は豪雨災害などで放送中止となっているので公式サイトで確認したい。

「好奇心旺盛でなんでも知っている5歳の少女」という想定のチコちゃん(声:木村祐一)「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られてしまうという番組というのは、最近多い只騒がしいだけの番組よりは、説明内容に独善性と偏向性はあるかも知れないが、そんなモンと思っていれば大いに楽しめる。

先日07/20のメインテーマは「なぜ緊張すると口が渇く?」【出演】岡村隆史,【ゲスト】藤本美貴,大竹まこと,【リポーター】塚原愛,【語り】森田美由紀であった。メインテーマでは無かったが、次のテーマが大いに・極めて気に入った。
Q.大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?
A.トキメキがなくなったから
言われてみれば、俺の思考回路には「トキメクような事」をしようというバイパスは無い。
しかし、決まった事を決まったようにやるだけでは、1年を短く感じるだろう。増してや、お迎えを待つだけの思考回路になったのでは、詰まらない事おびただしい人生だ。ブログ書いてもトキメキは無い。
ということで、日々トキメク事を探そうと思う。繰り返しやってきた事でも、初体験と思えば新鮮に映るハズ也。

番組の最後で視聴者からのお便りを紹介するコーナー「ひだまりの縁側で」に登場するキョエちゃんとやらの別名「江戸川の黒い鳥」が最近では色々と話し出した。
「チコちゃん」といい「キョエちゃん」といい、口と動作をどうやって合わせているのか関心深い。ありゃ、AIかな??
TV番組『チコちゃんに叱られる!』メイキング>>CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクター | 特集 | CGWORLD.jp
#チコちゃんに叱られる - Twitter Search
大人気チコちゃん制作者が語る神ワザ神ボイス神設定 - 梅ちゃんねる - 芸能コラム : 日刊スポーツ
昔、NHKみんなのうた6さいのばらーど」が好きだった。

関連過去記事:ビジネス用語:学 / 百歳まで生きて何をする

寺島町奇譚」の主人公キヨシや「じゃりン子チエ」と同様に、こまっちゃくれた子供は面白可笑しい也。

ブログを徘徊していても朝からの行動を逐次書いている人がいるが、あの管理人はときめいているのだろう。
それでなかったら、あんなにも1日の出来事を記憶していられるハズが無いと俺は思う。

男性という生物はそうなのではないかと思うが、少なくとも俺は何かをやろうとすればできるだけ計画を立てる。そして、実行する練習・訓練をする。事故処理にあたる場合は訓練の賜物で巧く運ぶと考えている。したがって、練習した事、すなわち想定内の事が発生しても驚かない。要するに、ときめかない。朝から晩まで決めた事を決められたとおりに行うという、極めてつまらない行動パターンである。

一方、女将はその場その場の思い付きである。俺に言わせれば分裂症ではないかと思うくらい、フィーリングで行動しているように見える。俺の葬式を型通りにできるのだろうかと、いささか心配してみたりもするほどだ。
女将は日々ときめいているだろう。しかし、1日の長さの話題はした事が無い。
関連過去記事:ブログの書き方思案(2) / ブログ書く人花なら? / 同じな話を言える幸せ