「はてなブックマーク」アプリの、「Windows ストアアプリ版」と「Chrome アプリ版」のサポートを終了したとの事だ。利用者が少なかったとの事で、今後はスマートフォン版とWeb版の改善に注力するとの事也。
Windows ストアアプリ/Chrome アプリ版「はてなブックマーク」アプリのサポートが終了 - 窓の杜
しかし、はてなの配布ページには現存している。「サポートだけ終了」ということなのだろうか
一方でGoogle Chromeでは、ブックマーク マネージャやブックマーク管理画面の改良が図られている。
俺は「はてなブックマーク」のWeb版を使っているが、メインにしているWebブラウザはFirefoxである。Firefox用の「はてなアドイン」は2017年10月にリリースされたが、俺的には「はてなアドイン」よりも「ブックマークレット」が使い易い。
以前から、各Webブラウザ付録のブックマーク機能以外に、「はてなブックマークWeb版」と「Atavi.com」を併用しているがソーシャルブックマークでは自分の登録が皆様に見え見えなので、できるだけ自分のPC内にしまっておく方法を取りたいと考え、そんなブックマークソフトを物色した。
そんな事から「JCBookmark」を見つけた。vectorの能書きを読んでもイマイチ理解が及ばす、師匠の愚呑さんにアドバイスを仰いだところ、素早く試験設置していただき感想を頂戴した。併せて、IE,Firefox,Chrome,Opera,Edge,Vivaldi等のブックマークを相互に同期・変換ができるBooksyncというソフトを紹介いただいた。(vectorの記事)
以上を以って暇人は当分の間、玩具にしてみたい。てな事を遊んでいたら、以下の記事を発見した。
インターネット黎明期の1990年代を支えた検索エンジンはどれだけ生き残っているのか? - GIGAZINE
今では「検索エンジン」と言えば、(俺が使う中では)Bing以外はGoogleの機能を流用しているらしい。
そんな中で、懐かしく思い出す名前が多い。
いかにして Google は検索エンジンの覇者となったのか? | ハーバービジネスオンライン
関連過去記事:検索エンジンを変えた / Bing Search Engineが憑依 / 検索エンジン:考 / パソコンの大掃除作戦 / 愛用の検索エンジンは?
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
HTTP接続サイトは“安全でない”サイト扱いに ~「Google Chrome 68」が正式公開 - 窓の杜
2018/07/25、Chromeが v68になり、「保護されていません」という注意ラベルが表示されるようになった。また、「保護されています」とも出るので五月蠅い。←以下の通り、v69で出なくなる。
【追記:2018/07/30】Chrome 69ではHTTPS接続ページの「保護された通信」という表示が削除される | スラド セキュリティ
俺追記⇒日09/05のv69(現在v68)で、「保護されています」は表示されなくなる。また、日10/17のv70では、HTTP接続の場合の警告アイコンが赤になるとのこと。
また、ユーザーを不審なサイトへ誘導する悪質な広告をブロックする機構が導入されたとのことなので、Chromeから「uBlock Origin」と「Ghostery」拡張機能を外した。なお、FirefoxとMicrosoft Edge用は残置する。
 愚鈍な日本政府は、未だに本件に対応できずにいる。Google様のやる事に追随する必要は無いが、不様也。
それにも関わらす、日本政府は未だに自力で何かが出来そうな事を計画している。マイナンバーは自国内の事であるが、セキュリティ問題は日本だけで行ってもガラパゴス化するだけだ。
政府の新たなサイバーセキュリティ戦略が決定--東京五輪後も視野 - ZDNet Japan
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
偶然、ウェブリブログが2018/07/24から常時SSL化を開始した事を知った。
登録していたURLの変更処理を行った。なかなかに面倒である。
しかし、巷のRSSサービスは敢えて変更処理を行わなくても差支えが無いようだ。
「はてなブックマーク」と「自前のブックマーク」は変更処理を行ったほうが良いようだが、ブログだけに限らず、これから発生するであろう常時SSL化と伴うURLの変更のサイト数を思うと、やる気が出ない。
それでも「gooブログ」のように強制的にSSL化したURLに変更しているのは書き換えしたが、「FC2ブログ」や「はてなブログ」「so-net」のようにSSL化するorしないはユーザー任せというのは放置するしかない。手間かけていられない。「goo」「エキサイト」のinoreader.comのRSS「徘徊」「巡回」「関心」「山中温泉」「野々市」を修正した。
これで、俺が徘徊する主なブログの殆どは常時SSL化した事になるが、肝心のこのlivedoorブログは「ライブドアブログ 公式ブログ」によれば未だのようだ。 ※日本のレンタルブログ一覧