バラエティとかに分類されるテレビ番組では、天下の宝刀である視聴率も然ることながら、番組を見学に来た視聴者の「へぇ~」という声も番組の評価に影響があるようだ。

あの「へぇ~」という声を発する者がどういう種類なのかは知らない。無知蒙昧が初めて知った事に感嘆しているのか、それとも物知りが未知の世界が有った事に驚愕したのかは興味深い。
全てのバラエティ番組が「へぇ~」とやるのかと思いきや、必ずしもそうでは無いようだ。しかし、「月曜から夜ふかし」や「林先生」とやらが番組を仕切るようなクイズバラエティといった、視聴者が参加しているからこそ成り立つような番組では「へぇ~」部隊が多いように感じる。
「へぇ~」部隊とは何人なのか(?)と思ったら、「テレビ公開収録見学」ということができるらしい。
[[ テレビ公開収録見学 ]]
テレビ番組の観覧者になる方法―番組観覧についてのまとめ - NAVER まとめ
東京のテレビ局で遊ぼう! [東京の観光・旅行] All About
番組観覧 申し込み可能番組一覧 | テレビ観覧・番組観覧・エキストラのアプローズ
見学者という人種はテレビに出たがりの目立ちたがり屋と思えば、そんなものだろうが、出演者は情けない。
ということであれば、バカな出演者と見学者を合わせて「へぇ~」と唸る者のコンテストをしたらどうか(?)と思う。

併せて、ジャニーズとかお笑い芸人がメインキャスターを務めているニュース番組も見直せば良い。
NHKの後ろ盾で有名になった有働なにがしが民放のニュース番組を仕切るということで前座の瓦版屋がネタにしているが、果たして実力はどの程度なのであろうか。
アナウンサーが見識深いとは思わないが、歌手や芸人といった、他に本業を持つ者が基礎知識を持たずに「へぇ~」と口を開けば務まる職業ではあるまい。やはり、アナウンサーとして口を開く前に下準備の勉強程度の知識は必要である。ついでに、面相とスタイルだけが売り物のの、字も読めない女性アナウンサーの排除してくれ。

コメンティターなる陳列棚に並ぶ連中も知能検査と話術のチェック程度は行ったら良かろう。
昨日まではロクに飯も食えなかった貧乏人が食レポしたり、何でも鑑定団の真似事をするだけでテレビ番組の時間枠潰しをしているのは情けない。あの仕事は、口や目が肥えた経験者の台詞でなければ嘘になる。
最も説得力がない芸人コメンテーターは誰? 1位はまたしても…│NEWSポストセブン
俺のような凡人でも半世紀ばかり人間をしているとへぇ~合唱隊が感心するフリをする程度の事は知っている。むしろ「ちこちゃんに叱られる」のような5歳児の質問のほうが「へぇ~」である。

最近は「へぇ~」ばかりではなく「おぉ~」合唱隊もあるようだ。しかし、いずれも観客である。
その点、天下のNHKではゲストとやらの出演者が騒ぎまくる。そんな中で俺的に最も騒がしく感じるのは「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」・「ガッテン!」である。あいつらはマイクを着けて「へぇ~」だから殊更喧しい。
へぇ~合唱隊ではないが、「ニュースウオッチ9」の有馬嘉男氏のひっくり返った声が喧しい。夫婦漫才相手の桑子真帆氏も喧しいと思っていたら、彼女一人の場合は真っ当である、相方の有馬に引き釣られている。
TBS系列の情報ワイド番組ひるおび! のメインキャスターである恵俊彰は「へぇ~」だ「はぁ~」だと実に喧しい。

そんな具合で、番組の内容を問わずに居る「へぇ~合唱隊」の勤務評価をしてみようかとも思う....が、そんなものを見ているほど気が長くはないな~ (トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜)

過去記事:不必要な音声効果 / へぇ~を語る女性達 / やかましいテレビ番組 / 一億総白痴化の兆し /「女子大生亡国論」再び