今日(12/01)から12月。  立冬小雪大雪冬至で年が改まる。
三の酉があった今年だが、今季は暖冬との予報也。関東では1980年以来ぶりに木枯らし一号(10月半ばから11月末までの間の季節風に限定)が吹かなかった。木枯らし一号は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されないが、近畿地方では11/22に吹いた。
立春から春分の間にその年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風を春一番と呼ぶが、春分の日まで吹かなければ春一番とはならない。その場合、「春一番の観測なし」とされる年もある。春一番は、北日本(北海道・東北)と沖縄では発表されない。
木枯らし1号とは?発表基準や条件と記録 | お天気.com
来る降雪時の運動不足に備えているのだが、ストレッチばかりではカロリーを使う事には効果が薄いようだ。それならば...と思い、室内の自転車漕ぎは如何かと思いついた。
夜にこいでもうるさくない!静音性が高いおすすめエアロバイク - Digmo
巷では「エアロバイク」と記す記事が多いが、WikiPediaでは「フィットネスバイク」と記されている。違いのほどを究明する気にはなれないが、言われてみれば「フィットネス」である。と思えば「エアロマグネティックバイク」という呼び名もある。色々な呼び名が有ると、ネット通販を検索するのには面倒也。

ルームランナー」もトレッドミル・ランニングマシン・ジョギングマシン・ウォーキングマシンとも呼ばれる。
過去記事:青竹踏み探し / 子供の筋肉になりたい / 脊柱管狭窄症:学2 / 足底筋膜炎:学

金沢(石川県)、2018年11月の天気
20181201
過去の天気 - 日本気象協会 tenki.jpより