4時のニュース聞く。
予報では今頃は東北地方を抜けて太平洋に出ているハズの台風24号はまだ陸地にいる。
北アルプスを挟んだ反対側を通ったせいか、当地では殊更の事もない。とはいうものの、吹返しの風に混じって大粒の雨が降っているようだ。
大きな被害が云々された関西や東海よりも関東のほうが大変かも知れない。

いずれにしても農家は大変だろう。夏の異常気象でまずかった野菜だが、米は期待できるのだろうか。
昔は台風が来ないと言われた北海道だが、最近は本州同様だ。オホーツクは隠居した台風の吹き溜り状態だ。

 ニュースでは電車に乗れなかったと嘆く若者の声を報ずるが、平和な日常が変わらずに有る事を期待しない生活に慣れなければならない。
田舎のネズミと町のネズミ」 の教訓は『幸せは人それぞれで、満足できる形や安心できる場所は異なる。』である。俺は「アリとキリギリス」のキリギリスがどこで死んでも自業自得と考える。
ライオンは自分の倒した獲物を食らう最中であっても、周囲への注意を怠らないという。
ボーっと生きてんじゃねえよ!」。
常日頃に生き抜く為の努力をしない、要するに勉強しない者に限って、救いの手を求めて当然と考えるようだ。

今日から10月だ。何もしない安部草履は新内閣を明日組閣する。
不調の入れ歯修理の予定日也。