難しい事はサッパリ判らんが、巷ではネットのセキュリテイの為にSSL暗号化通信(https://) 化が図られている。
これにより、URLが (http://) から (https://) に変わってくる。伴って、登録しているリンクを変えなければならない。
過去記事「ブックマーク:考2」より
Webブラウザに登録しているブックマークの新旧をチェックし始めている。
常時SSL化した事を告知しているサイトや、「HTTPSリダイレクト設定」を施して暗号化されていないページ (http://) にアクセスすると暗号化されたページ (https://) に自動的に飛ばされるサイトは手間無しだ。しかし、常時SSL化 (https://) しただけで「HTTPSリダイレクト設定」していないサイトは (http://) にアクセスしても「そんなURLは無い」との事で幽霊なってしまう。
俺がレンタルしているlivedoorブログは未だSSL化されていない。そして、俺がブログ記事中でリンクに用いているURLには(http://) が多い。ということで、将来的にはURL記述の書き換えが発生するかも知れない。

しかし、リンク先URLが (http://) から 始まるサイトでも、(https://)で 始まるサイトでも、(//)と書くことでHTMLが自動的に識別してくれるということを聞いたので、試験してみる事にした。

結果としてその通りであったので、向後は(//)と書く事。なお、サイトを飛ぶ際と同様に、イメージ画像へリンクした場合の検証として「1日1回クリック」で引き続き試験中。(2018/10/08追記、OK)

dffbanner200909_03_171x70

livedoor 相互RSS」「はてなブックマーク」、他RSS readerの類には(//)で登録できない。 (http://) or (https://)と正確に書かなければダメ。また、別サイトとして扱われるので新しくしたなら旧は手動で削除しなければならない。

関連過去記事:ブックマーク:考 / 混在コンテンツ:学 / TLSの進化に追随が大変 / Edgeの常時SSLエラー / サイト開設への思惑は / 常時SSLのなるほど / ウェブ作成ソフトを導入 / FC2プラグイン適用実験 / エラー原因を理解

今日は寒露。昨日門扉に停まっていた虫はどこかへ
258224293_624.v1538708184

「フォト蔵」の写真を(//)と書いて試験。巧くいくじゃん....エキスポートしたテキストを書き換えるか。
258224293.v1538910203

過去記事「ブックマーク:考2」に愚呑さんからのコメントで教わったDevasを使えば一発変換できる也。
自サイト内にあるhtmlファイル内に記載されたリンク先をhttpからhttpsに変更するのには特定のディレクトリ内にある複数の全てテキストファィルから指定のテキスト文字を検索し、一括変換してくれるツール。
または、「複数のHTML&テキストファイルを一括置換 TextSS.net」も同様に使えそう也。いずれを使うにしても、書きかえできる.....ので、引っ越ししようと思えば、然程の苦労は無いようだ。

しかし、「フォト蔵」の写真を(//)と書いた場合、「エラー原因を理解」で書いたように、FC2ブログにGoogleフォトに収録した画像を表示させた場合と同様に『左帯のPhotogalleryにピックアップ縮小表示されない』事がわかった。

著作権を慮って、「Windows 10のショップからDLLした壁紙」は遡って除去することにした。