ブログパーツのコンテンツを改ざんするトロイの木馬、9月はWordPress以外のサイトでの検出が8割以上に~IIJ調査 INTERNET Watch
との事に付き、このブログで利用していたブログパーツを外した。どうせ、混在コンテンツとして常時SSL化(https:)の妨げになっているし、敢えてフログパーツとして利用しなければならない事は無い。

「ウェブサイト上に設置されたJavaScriptを検知」してトロイの木馬「Trojan.JS.Agent」等が仕込まれるようだが、そのJavaScriptは最近の物とも読み取れるが、詳細は判らない。いずれにしても、然程利用していない物の為にリスクを背負う事は無いだろう。livedoorブログ自体が常時SSL化されていない現在では、livedoorブログが公式に提供しているJavaScriptを含んだプラグインが有るかも知れず、まだ完璧ではないが、追々と継続。「緊急地震速報」不具合もJavaScriptに関連した事象かも知れない。
Trojan.JS.Agentとして検出されたJavaScriptは、20以上の国内ブログサイトにて読み込まれていた。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
Windows 10で表示されるエラーの原因は1974年のOSにあった - GIGAZINE