11/06、テレビ朝日系列の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では「最新の頻尿解消法」が放送された。
『頻尿解消には足裏を刺激!青竹踏み!』とのこと也。
1日2回、朝晩に3分ずつ青竹踏みで足踏みを行う。3日で効果が期待できるとのこと也。
要するに「足裏健康法」として「青竹踏み」を行うという事のようだ。
関連過去記事(困った夜間頻尿 / 満ち足りない眠り)のとおり、頻尿なのかは疑問であるが、原因不明ながら夜間に頻繁に起きてしまう俺としては、青竹踏みで治ると言われると大いにその気になる。
ということで、買おうと思い近所の百均ショップや大型薬屋を探したが「売れきれ」とのことだ。
あそこならばと思い、「イオンショッピングセンター」まで出向いてみたが同じ返事であった。

実は無い物を売れ切れと言い訳たか、同じテレビ番組を視て買いに走った者が多かったのかは判らない。
こうなれば、 通販で注文した方が駆けずり回らずとも済むと思い始めているが、100円の品物に640円の送料は面白くない。しかし、これからの地方では、欲しい物は通販で買うという生活が当たり前になるのだろう。
これまで「イオンショッピングセンター」に出向く理由の殆どは宝くじを買う事だったが、すべての宝くじがネットで購入できるようになったのだから、殊更に出かける必要性は薄れた。(参考)
 
 ということで、青竹踏み探しは中止とした。しかし、考えてみれば「足裏健康法」のやり過ぎは「足底筋膜炎」の原因になるのでは(?)とも邪推する。また、1日に6分はやりすぎなのでは?